== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

コルチカム

あー。前にブログを更新したの、いつでしたっけ?
10月10日、この秋初の金木犀の香りがした日、ブログを書こうと思ったのに
ふと気が付けば、金木犀の花も終わってしまいそうです。

写真の花はコルチカム。
これももう終わってしまいました。
いつも秋になると買っています。
サフランの仲間のようです。

でもこれは、土も水もいらない、その辺に転がしておくと勝手に花が咲くという
すっごくたくましくていい子なの。

今までになく大きな球根だったので、どうかな~と思っていたら
大きな花が咲きました。
写真に写っているグラスは、350mlのビールが全部入っちゃうサイズなんですよ。
大きいでしょ。

球根て大好き。
水栽培のヒヤシンス、いいですよね。
根っこが伸びるのを見たり、芽が出るのを見たり。

チューリップとムスカリはプランターに植えました。

むすこちゃんはどんぐりを植えました。

春が楽しみです。

アラン模様のマーガレット

これ編んだの、いつだったかな。
もう数年前に半分編んで、おととしくらいに残りの半分を編みました。

コットン糸を棒針で編むのが初めてだったので、練習として編んでいたのですが
最初、難しくって。
半分で疲れちゃって。

でもしばらくして再挑戦してみたら
なーんと、難しくなくなっていたんです。
やっぱり時間を置くと、脳内で勝手に学習して、シナプスができていくのかしら。
模様も覚えられたし、夏糸特有のすべりにもめげず
出来上がりました。

ストールのイメージだったけど、ふと思いついてマーガレットにしてみました。
袖を通すこともできるし、そのまま巻けばストールに。

コットンですが、とてもあったかいです。
意外にあらが目立たず、きれいな模様を堪能できます。


アラン模様のマーガレット

トラディショナルとかクラシカルが流行のようですね。
アランもいいんじゃないかしら。
┗ Comment:6 ━ 08:36:39 ━ Page top ━…‥・

== このごろ ==

例の件

10月9日19:00~ 日本テレビ
大河バラエティ 超近代史4 人間は相変わらずアホか

という番組でした。
3時間もあるけど・・・・
確かテーマが3つあったと思います。



┗ Comment:10 ━ 12:28:19 ━ Page top ━…‥・

== かぎ針編み ==

悩める乙女のボレロ

私、テレビに映るかもしれない。
どうしよう~。

私が習っているプリマ・エレガンス講座に取材が入って
ずっとカメラ回っていたし
終わった後で個別のインタビューもあったの。

インタビューはカットして欲しいなあ。
後から考えると、すごく変なことばかり言ってしまった。

この取材、もう1ヶ月も前のことなのに
思い出すと、ちょっと・・・ため息モードになっちゃう。
すぐにはここにも書けなかった・・・・。

先生のためにも、自分のためにも
もうちょっとましなことを言えばよかった。。。。。

・・・・・まあ、いいや。
こんなこと言ってても、放送の日は録画しちゃうんだろうな。
私ってそういうやつだと思う。


秋の目標。
夏には暑すぎ、冬には寒すぎる手編みニットを
何とか秋の間に着よう!
毎年、いつの間にか着る機会を逃してしまうニットたち。

たとえばこのボレロ。
ドイリーに袖をつけたようなデザインのボレロ。

リネンのボレロ

台湾にいる頃、編んだものなのに
ほとんど着ていません。

コットンリネンの糸で編んでます。
でも夏には暑すぎました。

上下どちらでも着れる2wayなんです。

長め
リネンのボレロ 長い方

短め
リネンのボレロ 短い方

ちょうどくらいの糸を買って、台湾に持っていって編んでいたのに
あとほんの少し足りなくなっちゃって。
で、買い足すのも日本から取り寄せなくちゃいけないし
すごく困って
1玉分くらいほどいて、手をきつめにして編みなおしてみたら
見事、足りました。
余分なお金かけないで済んだ~うれしい~っていう思い出付きのボレロなんです。

他にもあるんだけど、まずはこれ。
今日は絶対これを着て出かけよう!おーっ!

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:8 ━ 08:59:32 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
