== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

雪が降っています。
先日むすこちゃんを耳鼻科へ連れて行った日も雪でした・・・・
実は今日も耳鼻科へ行く日です。。。。。

今日これしていこうかしら。

ファーつき手袋

もっとあったかいのにしようかしら。


ファーつきケープ

秋口にこれを編んで、あまった糸で手袋も編みました。
フェイクファーが付いているのに、アウターにするほどはあったかくないから
いまだ出番なし。
うーん。いつ使えばいいのかしらね。

でもベビーアルパカふんわりすべすべの肌触りなの。

今日は手袋だけでもデビューさせよう。

(このケープを壁にかけていると、まるで母がそこにいるみたいなんですよ。
こういうの好きだったから。
母が生きていたらプレゼントしたのになあ。)



この1ヵ月半くらい、左上半身の痛みに耐えています。
左あご、左首、左肩、左背中、左腰・・・・
なぜ左ばっかりなの~~~

「答えを教えてください」
「答えがわかりました。感謝します。」  (←このおまじない、ご存知ですか?!)
などなどと、ぶつぶつ言いながら、毎日考えていたんですけど

ふっとわかりました。
どうしてすぐ気づかなかったんだろう。
これは顎関節症だわ。

以前大学病院へ通って治したことがあるんです。
だからもうならないと思い込んでいたんですね、きっと。

骨盤枕みたいなのを、首に当てるとあごの力が抜けて
すごく楽になるんです。
この方法で、あごの痛みはぐっと減りました。
それにつれて、他の部分の痛みも和らぎました。

このまま治ってくれるかな?
(歯医者さんに行ったほうがいいよね、たぶん。)


このところ、痛みのせいで編み物をしたくなかったんですけど
痛みが和らいだらまた編みたくなってきました。
良かったわ~
編み物ではほとんど肩こりしないんです。
肩がこる前に筋肉痛になっちゃう。

どこも痛くない自分にもどれますように。

┃ Tag:編み物 かぎ針編み パイナップル編み

┗ Comment:2 ━ 08:57:05 ━ Page top ━…‥・

== 編み物 ==

ベスト・ベスト・ベスト

アバクロのロングダウンを持っているのですが
とってもあったかくて、中は薄着でだいじょうぶ。
セーターを着ると暑すぎちゃうので、ベストか、ベストもなしでいいくらいです。

ベストは袖がない分、編みやすいので、今シーズンはたくさん編みました。


縄編みのベスト


縄編みのベスト。
ニュージーランドの羊ちゃんの、やわらかーい毛糸を使ってます。
南洋ウールっていうんですけど、ちくちくしないし、ふっくらなんです。
こういうデザイン、好きだなー。
なんだか、のんびりした気分になるし。



シェットランドウールのベスト


こっちはシェットランドウールで編んだベスト。
イギリスの羊ちゃんの糸です。
がっさがっさした糸で、まあよく言えばタフな感じの糸なんです。

編みやすい糸なので編みたくなるんだけど
着るときは、ちくちくしやすいので、下に着るものを考えないと。

このベストは2枚編みました。
最初に編んだのは、本の通りのサイズだというのに
私にはちっちゃかった・・・・・。

なのでほっそい友達にプレゼントして
自分用にはもっと大きめに編みました。
こういうのは 生成色 × 生成色 でコーディネートして着たいなあ。


緑色のベスト


緑色のベストは12月に着ていたら「クリスマスカラーですね」と言われました。
そっか、クリスマスカラーだったのね。

すごく個性がきついベストです。
70年代っぽい感じ、パンタロンとかに合わせたいような。
でもけっこう好き。
色も個性的、でも好き。

これはイタリアの糸。
ふわふわ系の糸です。
やっぱり毛糸はちくちくしないのが一番。

そういえば、私はちくちくするのが嫌だから
自分で編み始めたようなところがあるかも。

┃ Tag:編み物 かぎ針編み

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:10 ━ 08:24:52 ━ Page top ━…‥・

== このごろ ==

シンデレラ

カジュアルフラワー


先週、Kバレエカンパニーのシンデレラを見てきました。
私はバレエには詳しくないし、熊ちゃんのファンでもないのですが
ただ、今年から趣味はバレエ鑑賞にしようと思っているだけなんですが

猛烈に感動しちゃったんです!

たぶん熊川哲也の演出がエンターテイメント仕立てになっているからなんだと思いますが
笑っちゃうところあり、じーんとするところあり
胸が締め付けられるような、きゅんとする感動が何度も畳み掛けてきたんです。

もうとりこかも。

というわけで、Kバレエカンパニーの次回公演、海賊も予約してしまいました。
(5月です。待ち遠しいわ。)
熊ちゃんが出演するので一気に値段が上がっちゃうのですが
その分、期待が高まります。

┗ Comment:4 ━ 19:36:22 ━ Page top ━…‥・

== ちょっと思ったこと ==

手芸クラブ

パソコンに弱いので、ちょっとしたトラブルがあるともう立ち往生です。
しばらくブログの更新ができなくて困ったなあ~と思っていました。
今日、何気なくいろいろやっていたら、

できちゃった。

あれ~~。
自分でもびっくり。



手芸クラブ

小学校で今年度は広報委員をしていましたのですが
これは手芸クラブの取材をした時、撮った写真です。
女の子がかわいいマフラーを編んでいました。

ピンクと白のしましま、ってところがとってもキュート!

私も小学生の頃、マフラーを編んだなあ・・・懐かしい。
そのマフラー、前に実家を片付けたときにしまってあったんです。
へったくそだった。
でも編んだのがついこの間のことのように思えました。
こんなものまでしまいこんでいた母、えらい。

手芸クラブは先生が教えるんじゃなくて
自分で作りたいものを決めて、自分で作ったり
友達に教えたり、教えてもらったりするそうでした。

フェルト手芸に特に人気があるそう。


フェルト手芸


いいなあ、小学生だなあ。

楽しむ。
作りたいものを作る。

それが原点ですね。
私も手芸クラブに入りたい。

(そういえば小学校の時と、中学1年の時は手芸クラブでした)
┗ Comment:6 ━ 10:51:19 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
