== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== かぎ針編み ==

初雪


今日は雪でした。
このあたりでは初雪でした。
あー、寒かった。

なのにいろいろあって、むすこちゃんを耳鼻科へ連れて行くことに。
雪のため、患者さんゼロ。
すぐに診てもらったのですが
「大きい病院へ行かないと」
とのことで、総合病院へ行くことに。
こちらは雪でもこんでました。

一応聴力検査をして、何でもなさそうだったのですが
午前中いっぱい、つぶれてしまいました。

なんだかがっかり。

でも一日中、家にこもっていたかもしれない日に
結構歩き回って運動になって

よかったのかな?

むすこちゃんは5時間目から登校しました。

小学生は遅刻早退のとき、親が学校まで行かなくちゃいけないんです。
いや、学校までじゃないな、先生のところまで行かなくちゃいけないんです。

あーーー。
「がんばれ」と言いました。
むすこちゃんが「誰に言ったの?」と聞くから
「自分に」
と答えました。

雪の日は、こんなことがとても大変に思えてしまって。

でもあったかい家の中で、寒い一日ももうすぐ終わり。


今編んでいるのは
このチュニックとおそろいのカーディガンです。

白いチュニック

これ編んだの、台湾にいた時だったなあ。
ブレード(リボン上のもの)を後から胸のところに縫い付けるようになっていて
なかなか面倒なデザインでした。
そうそう襟ぐりもちょと大変だったっけ。

でも、あの頃は時間が余っていたから、何でもやった。
偉かったなあ。

ベビーアルパカにシルクがブレンドしてある糸で
とても編みやすく、光沢があって素敵なんですが
もう入手できない、限定品でした。

それがちょうど、カーディガン分残ってるので
まあ、編んでみようかなと・・・。

チュニックの上に羽織るので、本来のデザインとしては
ボレロのように短い着丈のカーディガンになっているのですが
いい年してそれってどうなの???と迷ってます。
糸がある限り、なるべく長くしたほうがいいかも・・・。
(糸、そんなにたくさんはないけど)

でも変な長さだと、かっこ悪いですか?

編み物って、出来上がらないと試着もできないから
後からしまったな、と思うこともしばしば。
今回はどうなるでしょう???

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:6 ━ 17:52:20 ━ Page top ━…‥・

== このごろ ==

誕生日ウィーク

コニャックプラスワイン

誕生日に父からもらったお酒。
コニャックと甘口のワインがブレンドしてあるというもの。
期待して飲んだら・・・・うーん、ブランデーベースの梅酒!?

隣においてあるグラスは、イタリアへ行ったときに買ったベネチアングラスなんですが
おちょこくらいに小さいものなんです。
これにほんの2杯も飲むと、もう十分酔っ払ってしまう私。

1ヶ月以上も楽しめそうな誕生日プレゼントになりそうです。



いつも母が、誕生日に電話をくれたことを思い出します。
アメリカにいたときは、時差がよくわからないからと前日に電話してくれました。
懐かしいな。


父も、毎年覚えていてくれたんだなと、
いままで母が電話をくれた分まで、覚えていてくれたんだなと思うと
感謝の気持ちでいっぱいです。


ところで・・・夫はなぜかいつも私の誕生日を忘れます。
前日までは覚えていたのに
カレンダーに書いてあったのに
と、いろいろ言いますけど
なぜか当日におめでとうって言われない。

でもマッサージ屋さんのギフト券をたくさんプレゼントしてくれたので
いいです。(OKです)


昔から誕生日は自分で自分をおもてなしすると決めていて。
ケーキとお花を自分で買ってました。

今年は楽しいイベントを誕生日ウィークに詰め込んで
楽しい1週間を過ごしました。


┗ Comment:0 ━ 08:36:29 ━ Page top ━…‥・

== このごろ ==

お花とお料理

お正月のお花

今年もよろしくお願いいたします。
お正月のお花を活けました。
どうかな~?

まいいや。だんだん上手になる予定です。




1月も10日となり、やっとむすこちゃんの学校が始まりました。
冬休み19日もあったの。


お花は高橋永順先生のところで習っています。

永順先生のお花は特別なお花。
他の誰とも違う、本当に素敵なお花。
習い始めて2年半ほど経ちます。

どなたか一緒にいかがでしょう。
体験レッスンもありますよ。

レッスン後はティータイム。

永順先生のティータイム

もう夢のようです。

しかも「こんなに楽しい先生だとは思わなかった」とみんなが言う、
先生のキャラクター。

大好きです。

※写真はお料理教室のシフォンケーキの会のものですが
お花のあとにも、まさにこんな感じでティータイムがあります。




それからお料理教室もあります。

最近時々、参加してます。
こちらも1回ずつの申し込みなので、どなたか一緒にいかがでしょう。

おおさじ、こさじ、計量カップ、ほとんど使わないお料理教室です。
先生の手を見て、味を見ると、レシピがすっと入ってくるような感じ。
(もちろん、レシピはペーパーでもらえますけど)



お味噌


お味噌


12月にお味噌の会に参加しました。

これは先生の仕込んだお味噌。

で、私もとうとう、手前味噌を仕込みました。
こんな素敵な味噌かめがあればいいんですけど
私のはプラスティック的なものです・・・・

マンション × プラスティック → カビがはえやすいみたい

うまくいくかな??

永順先生のレシピは、一般的なレシピよりも熟成が浅めで早く仕上げる感じ。
さっさと冷蔵庫に移せるので、うまくいくかも。
うまくいきますように。
┗ Comment:4 ━ 08:58:20 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
