== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== このごろ ==

クリスマスの余韻

※クリスマスリースの写真を追加しました。
たまあみさん、リクエストありがとう。
(私にしてはアクションが早いわ~)

2011 ハイアット クリスマスリース


クリスマスが終わってしまいました。
年の瀬は大掃除と決まっていますが
私はまだ年賀状を買いに行かなくちゃいけないし
クリスマスの余韻にひたっているところで
少しぼやぼやしています。

うかうかしていると新年になってしまいそう。

今年のクリスマスは、飾り物をほとんど出さなくて
(どうもやる気がでない)
これではいけないと思った、直前に
むすこちゃんがリースを作ってくれました。


2011クリスマスリース


制作費400円です。

その後、むすこちゃんとケーキを作りました。

スポンジは買ったもので、クリームを作って、デコレーションしただけですけど
楽しかったし、おいしかったし、安上がりだった・・・・

来年からはこれかな~



2011 クリスマスケーキ


ハイアットリージェンシーのクリスマスツリー。
上品な感じが好きです。

ランドマークタワー、帝国ホテルのツリーも見ましたが
とてもとてもきれいでした・・・・
ため息がでました・・・

今年はクリスマスパーティーが2つあって
どちらも楽しくて
あ・あ・しあわせ。
いいクリスマスでした。

女性にはたまにでいいからドレスアップする日があるといいですよね。


┃ Tag:手づくり

┗ Comment:4 ━ 10:26:37 ━ Page top ━…‥・

== かぎ針編み ==

オーガニックコットン

最近夕焼けがきれいになってきました。
秋と冬は、マンションの廊下から富士山も見えるんです。
季節を感じます。

昨日よく晴れたので、寝具を冬物に変えました。

今まではオーガニックコットンの綿毛布、キルト、キルトと3枚かけていたのですが
綿毛布、お布団の2枚に変えました。

なのでゆうべはとってもあったかかった~~
朝までぐっすりでした。
(いつもは途中でトイレに起きちゃう)

キルトの2枚がけも結構よかったんですけどね。
あ、キルトを2枚重ねる人ってたぶん、あんまりいないですよね。

日本ではベッドカバー的なキルトも、実はアメリカではお布団扱いでした。
なので普通に2枚重ねたりしてました。
毛糸で編んだブランケットも同じで
ブランケットの上にキルトとか、
キルトの上にブランケットというのもありで
へぇ~~とびっくりしたものです。

でもおかげで出番が増えるものもあり
好きなものを同時に両方使えたり
いいこといっぱい。


オーガニックコットンのボレロ


ところで、オーガニックコットンって、綿なのにとってもあったかい。

このボレロ、真夏に編みあがったけど、暑すぎて無理でした。
秋までずっと出番を待ってました。

オーガニックコットンのレッグウォーマー

こっちはあまり糸いろいろで編んだレッグウォーマーです。
オーガニックコットンの糸、お高めですから有効活用しないと。
(ひとつ、むすこちゃんが使ってます。彼が使うということは、なかなかよいという証拠!!)

ちくちくしなくて、うっとりの肌触りであったかくて。
こんな糸で、ちゃんとしたセーターを編んだらいいだろうなあ・・・

┃ Tag:編み物 かぎ針編み

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:4 ━ 09:27:05 ━ Page top ━…‥・

== 編み物 ==

ボランティアセーターと帽子たくさん

12月になってしまいました。
話の流れとして、一応前回に書いたボランティアセーターの写真を載せようかと。


ボランテァセーター


これは日本ヴォーグ社のベトナムに送るボランティアセーターとして編んで、
帽子やマフラーと一緒に送ったのですが
先日お礼のはがきが来まして

東北地方に送るボランティアニットのお礼はがきでした・・・・

まあ、どちらでもいいようなことなのですが
ちょっと不本意ではありました。
何か私が間違っちゃったのかな??

去年もおととしも同じセーターを編んでいるので
割とすいすい編めました。
5日で編めちゃった。
毛糸400グラムくらいなので、サイズも小さいし。
でも次回からはもっと余裕を持って編みたいです。
そしてちゃんとベトナムに届くようにしたい。


さて今度は気を取り直して、東北地方に送る分をまとめているところです。
柳屋さんでやってるボランティアニット募集に応募しようと思っています。
たぶん帽子たくさんと、ベストを2着の予定。
帽子は楽しく編んで、ちょっとずつになっていた毛糸はほとんどはけてしまいました。
慣れると1個1時間もかからなかった。
いろんな色で編んでいるので、簡単だけどかわいい(と信じて)。
喜んでもらえるといいな。


帽子いろいろ・・・

カラフル帽子1
カラフル帽子2
カラフル帽子3
カラフル帽子4
カラフル帽子5


こう帽子続きだとしつこいかな・・・と思いつt。

カラフル帽子6
カラフル帽子7
カラフル帽子8
カラフル帽子9
カラフル帽子10

いったい何個編んだんだろう???

カラフル帽子11
カラフル帽子12
カラフル帽子13
カラフル帽子14
カラフル帽子15

まあこの辺で。


┃ Tag:編み物 ボランティア

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:4 ━ 14:48:44 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
