== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== かぎ針編み ==

三角ショール

三角ショール

三角ショール


最近、難しいことをしたくなくて、ショールばかり編んでいます。

三角ショールは往復のパターンを覚えたらどんどん編めちゃう

とっても簡単なもの。

ぼーっとしている時も。

ぼよよんとしている時も。

計画停電の時も。やや薄暗くても編めます。編み図を見なきゃいけない編み物はむりですよねぇ。



ショールばかりあっても困るので

(すでに3枚も編んだ)

お友達のところへ送ろうかなと思っています。

妙なものが送られてきたらごめんなさい。

逆に欲しい人は欲しいって言ってください。(言いにくいかしら)



ところで、うちのリビングはは南と西に窓があります。

偶然ですが、どちらも計画停電にならない地域なんです。

南には消防署があって、西には区役所と消防署があるからだそうです。


なのでカーテンを開けておくと、夜の停電のときは夜景で結構明るいんですよ。

これが真っ暗だったら恐いだろうなあ。

┃ Tag:編み物 かぎ針編み 手づくり

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:4 ━ 08:55:30 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

キッチンブーケ



地震の写真、どうしようかなと思ったけど、結局載せちゃいました、↓

関東地方の、それも川崎市でこんなにふうになっちゃった人もいるんだなってことで。


で、節電のためにブログ更新をストップしていましたが、

ぼちぼちやっていこうと思います。


2年くらいブログを休んでいました。

新たに始めるので、名前を変えることにしました。

何度も名前の変更にお付き合いいただいている方もいらっしゃいます。

ずっとこの名前で来てる方もいらっしゃいます。

すうにゃんこでお願いします。


┗ Comment:0 ━ 08:38:58 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

皆様、地震はだいじょうぶでしたか?

家にもどれなかった方もいらしたようで

デパートに泊ったとか、何時間も歩いたとか

いろいろお聞きしています。


うちは14階建ての14階なので・・・想像してください。

自分が生きているのが不思議なくらい、恐ろしく揺れました。

神様、どうか命だけは助けてください、とお願いしたので

何が壊れても、部屋の中がどうなっても

もう悲しくなったりはしませんでした。


足の踏み場もないくらい、めちゃくちゃになりました。

(川崎市川崎区ですよ、他の家は別に~♪ってところがほとんどなんですよ)


子供部屋にあった水槽が粉々になっていて

ガラスと水と藻が飛び散っていて

?????あれあれ????金魚はどこへ行った????

と思ったのは地震があってから40分も経ったころです。

がんばって探して探して、ベッドの下から3匹の近所を救出しました。

その金魚たちも、今では何事もなかったかのように元気です。

仮死状態だったのに不思議です。すごい生命力です。


一生に一度のお願いだから、と言って

韓国にいる夫に助けに来てもらいました。

夫いわく「肉体労働の出稼ぎ」くらい

くたくたに疲れたそうですが

2人で2日がかりで部屋を片付けました。


割れ物が多かったのと

ピアノや重い家具が動いていたのと

本棚が崩壊していたのと

・・・・もうあれもこれも大変だったけど

でも今も生きていて、怪我もなくて
子供はもう元通り元気で遊びまわっていて

本当に幸せです。

でも私はまだ電車に乗るのが恐いかなあ。

それと夫に一生に一度のお願いをしちゃったので

もうこれからは何事もありませんように。


地震1

地震2

地震3

┃ Tag:大地震

┗ Comment:3 ━ 20:59:49 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==


リネンのカフェカーテン



雑貨を編むといいなあ、って思うようになったのは

カフェカーテンを編んでからかしら・・・・

特にこの西日が当たる小さな窓に編んだカフェカーテン

いつごろ編んだんだっけ?

もう1年くらい経つかも。

毎日毎日目にしていると

小さな満足感が積もってだんだん大きな満足に。

夕陽に透かしてレースがこんなにきれいに見えるんです。



リネンのレースカーテン


あ、もう晩ご飯の用意しなくちゃ、と気付かせてくれます。

でもしばしうっとり。

秋冬は夕日のきれいな日が多くて楽しめました。

そろそろ次の季節ですね。

沈丁花が咲き始めていました。


白いレースのカフェカーテン

こちらはモチーフつなぎで作ったカフェカーテン1号です。

モチーフじゃないほうが落ち感がきれいかも。

でも白には白のよさがあるなあ。

白いバスケットと重なった景色がとても好きです。








┃ Tag:編み物 かぎ針編み モチーフ パイナップル編み カフェカーテン 手づくり

┗ Comment:6 ━ 15:23:40 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

私、朝は紅茶をたっぷり飲むことにしているのですが

今朝は珍しくミルクティーにしてみました。

ルピシアのエズラビという名前の紅茶なのですが

ウバティーなのですが

こんなのはじめてのサロメチール臭でした・・・

一部の高級な紅茶の香りとして有名なサロメチール臭ですが

言ってみれば湿布薬みたいな香りなわけです。

どうしてそれが高級なのかよくわからないけど

このエズラビに関しては、ミルクティーにするととってもおいしいの。


私はお正月の福袋で訳1年分の紅茶を買うので、どういうのに当たるかわからないのです。

紅茶は飲んでみて、淹れ方を濃くしたり薄くしたり

アイスティーにしたりミルクティーにしたり・・・

こだわりがあるような、ないような。


マリアージュフレールの箱入りすみれ

すみれは大好きな花。

紅茶の空き箱はそのままでアンティークみたい。

鉢植えにビニール袋をかぶせて、箱に入れるだけです。


┃ Tag:紅茶 アンティーク すみれ マリアージュフレール マルコ・ポーロ

┗ Comment:2 ━ 08:43:20 ━ Page top ━…‥・

== かぎ針編み ==

ルノアールの草原みたいな

ルノアールの黄緑 半袖セーター

他の色をオーダーしたつもりだったのに、何故か黄緑色の毛糸が届いて

ちょっとびっくりしたけど

案外気に入りました。


まるでルノアールの描いた草原のような

白や黄色の小花がたくさん咲き乱れているような毛糸でした。

ルノアールの黄緑 半袖セーター 全体

春先にジャケットと合わせて着たい半袖のセーター。

襟や裾のふち編みがかわいいデザインだったので、思い切って黄色にしてみました。

今日は雪が降っています。

実はまだ春はもう少し先なのかも。

でも気持は春待ちモード。

薔薇のアクセサリーと合わせたいな。


薔薇の指輪とピアス




カルテットツィード(きみどり)

カルテットツィード(きみどり)
価格:525円(税込、送料別)




セーターデザイン 「かぎ針編みのデイリーウエア あき*ふゆ」日本ヴォーグ社
P.18 モヘヤの半袖セーター
糸も色も違うのでずいぶん雰囲気が違います。

┃ Tag:編み物 かぎ針編み

┃ テーマ:*ハンドメイドhandmade* ━ ジャンル:日記

┗ Comment:0 ━ 10:17:35 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
