== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

イギリスの毛糸と スローなガーデニング

イギリスの毛糸

イギリスから糸のサンプルをお取り寄せ。
こんな感じで届きます。
送料込みで300円ちょっと。
(レートによって変わるんじゃないかな?)
プラス、カシミアがひと玉ついてきます。

イギリスの毛糸

ほーら。
この大きい玉がカシミア。
小さい玉は上のサンプルを玉にしてみたものです。
このカシミアだけでも300円ちょっと払う価値があるというか、恐縮してしまうほどの量です。

イギリスってそういえば羊をたくさん飼っているイメージ。
だから毛糸も産地なのですね。(少し意外な感じもします)
とても質の良い毛糸が多いようです。

夏を迎える前に、もう冬物が編みたくなってきちゃいました~。
でも夏はまだこれからだし。
ちょっとだけ寄り道したら、夏糸をどんどん編みたいものです。

かぎ針編みでアラン模様

へそ曲がりって言うのか、かぎばり編みでわざわざアラン模様を編んでみました。
これは夏の糸です。
かぎ針編みでアラン模様が編めるなんて、へエーって感じです。
結構奥深いのですね・・・。

アップでみると

かぎ針編みでアラン模様

普通に棒で編んだのと遜色ないアラン模様ができているでしょ。
(あ、参考にした本の編み図とは微妙に違います。
ちょっぴり間違えました~。)


ピンクの雑貨コーナー

このところ、家の中およびベランダの緑化に取り組んでいます。
写真はピンク雑貨コーナーです。
ピンクのラックは新しいものを買ったのですが、ペンキの塗り方がまるで素人っぽくて
逆に気に入ったものです。(アメリカにて)
植木鉢はむすこちゃんが母の日にプレゼントしてくれたもの。
確か5歳だったと思います。
アメリカの幼稚園で制作したのですが、先生のセンスのよさに脱帽でした。
この植木鉢にパンジーが植わっていました。
子供の工作がとてもアートっぽくて、気に入っているもののひとつです。

(実は翌年、台湾の幼稚園でも全く同じような植木鉢を制作して母の日にプレゼントされました。
びっくりしました。
こちらは黒と黄色を使ってあって、やっぱりとてもアートな作品でした。
そちらも大事にとってあります。)

植木鉢の受け皿にしているのは、アメリカのアンティークショップで手に入れたものなのですが
どうやら子供用のパイ皿らしいです。
お母さんが作る横で、生地を少し分けてもらって作るものみたい。
私には受け皿にしか見えなかったのですが・・・。

ピンクのコーナー、小さいスペースですが、なかなかスパイスが効いていて気に入っています。

家の中に観葉植物を少し置くだけでも、ぐっと居心地がよくなりますね。

ベランダはなんとかウッドデッキを敷いて、ウッドのコンテナを置いたところ。
苗も少し買っていますが、野菜を種から育てています。
トマトが少し育ってきたので、そろそろコンテナに植えてもいいかな、と思っているのですが
あまり経験がないので・・・どうかな?

買って来たものを単に飾るようなガーデニングから何とか脱却して
自分で育てる楽しみを味わいたい、と思って。
スローなガーデニングに挑戦中です。

イタリアンパセリも芽を出しました。
ラベンダーとにらは芽を出す気配なし。
やり直しかな~。


ベランダにウッドデッキを敷いたと言ったら、夫に
「恐くなかったの?高所恐怖症でしょ。」と言われました。
そうだー! そうだったー!

どうやら同じ景色を毎日見ていると、慣れて恐くなくなるようです。
不思議なのだけど。だいじょうぶでした。

子供のときから毎日つり橋を見ていたら、渡れたのでしょうか???
新しい景色はやっぱり恐いんですよ。


┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:11 ━ 23:21:47 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ダークマルベリーのカーディガン

ダークマルベリーのカーディガン

とうとう鏡写真の登場です。。。。
キャミソールに重ねて着てみました。

関東の梅雨は肌寒い日が多いので、こんなカーディガンが役立ちます。

ダークマルベリーという色のリネン糸で編んだカーディガンです。
マルベリーって桑の実のことなんですね。
ブラックベリーにそっくりだけど、とってもすっぱい実。
台湾にたくさんありました。

LINETさんの糸です。
(編み図もLINETさんのものですが、袖丈着丈は長くしています。)

さすがLINETさん、とてもよい糸でした。
リネン糸にもいろいろあるのですね。
この糸は毛羽立ちがまったくなく、なめらかで光沢もあります。
これがリネンなの?という風合い、手触りなんですよ。
ぜんぜんちくちくしないし、さらっと着心地がいいです。

ダークマルベリーのカーディガン ボタン

ボタンはサニークラウズのお洋服が傷んだときに、取っておいたもの。
こういうボタンはなかなか見つかりませんから。
木をくりぬいただけ、みたいなボタンなんですよ。
どのボタンが似合うかな~って合わせるときが楽しいんですよね。
(あ、スカートもサニクラですね)


まだUPしていない完成品がいくつかあるので、写真を撮らなくちゃ~~。
まだまだ台湾で引越し前に編んだものシリーズです。





┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:4 ━ 17:17:58 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

うちから見える景色


夫が単身赴任してから、夫の担当だった仕事も自分でやるようにしています。
苦手だと思っていたことも、力仕事も、とりあえずいろいろやっています。

先日、とうとうスカイプのインストールに挑戦。
(ってほど難しくないのですが・・・)
インストールして、カメラを買って、カメラのインストールをして、設置。
音のレベルを調整して、おっと、できた!という感じです。
うまくいかないという夫にも教えてあげて。
(↑このへんで、かなりいい気になってきました!)

で、スカイプできるようになりましたよ。
これで電話代の節約にも!
ちょっとうれしいです。



今日は写真を整理。
デジカメが動かなくなってしまったので、買い換えたばかりなんです。
これもまた一苦労・・・・これをクリアしないとブログに写真をUPできないのでがんばりました。
おおおー。
といわけで、できるようになったみたい。

うちから見える景色1

新しいカメラ最初の写真です。
うちから見える景色。(わが家はマンションの14階です。)
望遠のためぼけていますが、大好きな道です。
きれいな並木道、それも木がとても大きいんですよ。
ここを歩くと日陰なので、涼しいし、お花もたくさん見ることができます。
途中に公園も2つ。
10分歩くとスーパーに100円ショップ、15分歩くとホームセンター。
お気に入りの散歩道です。

ちらっと見えている川は鶴見川です。
夕焼けがきれいな日は、この川が夕日に赤く輝きます。



うちから見える景色2

うちから1分、草野球の野球場。
このとなりが市営プール、さらに公園もあります。



うちから見える景色3

リビング正面にはベイブリッジ。
かなり望遠入ってます・・・・。
実際は遠いのですが、でも夜景はきれい。

その他、うちから見えるもの、中学校2つ、首都高速、本牧ふ頭、京浜工業地帯・・・・。

窓際でうっとりお酒を飲むのも素敵です。
近くの方、遊びに来てくださいね。




┃ テーマ:小さなしあわせ ━ ジャンル:日記

┗ Comment:8 ━ 16:35:09 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

リネンのバッグ 小さめ~中くらい~大きめ

リネンバッグちいさめ

太目のリネンの糸でバッグを3つ編みました。
これは一番小さいの。
持ち手が太いところがキュートだなと思って。
ボタンはダッフルコート用の大きな竹のボタンです。

リネンバッグ中くらい

中くらいのバッグ。
パイナップル模様です。
これにはじゃがいもとかりんごを入れてキッチンにかけておいたらかわいいかも。
またはガーデニングに使うグローブと種とか。
インテリアに使いたい気分です。

リネンバッグ大きめ

こちらもパイナップル模様。
これは編んでいて「あれれ?」と思うくらい大きいです。
最初はだいじょうぶだったのに、このくらいまでくると、糸をかける左手の中指が
真っ赤にすれてしまって少々痛かった!
糸が当たる場所をずらしたりしながら編みました。

これはもう、真夏のお買い物バッグでしょう!
バゲットなんか入れるとおしゃれなのですが・・・・
大根とかごぼうもOKな大きさです。

この3つ、引越しの荷物をあけたときに、確かに一度は見たのですが
どこにしまったのかな~。
その後、見かけません。
そろそろオンシーズンなので、探さないと。


ところで、今日は某ネット手芸店のタイムセールだったので待機していたんですが
あっという間に売り切れてしまいました。
1時間限定でとても安かったんです。
私の欲しかった色が一番に売り切れちゃいました。
いつもそうなんですが、まあだいじょうぶだろうなんて思っていると
買えないんですよ!!
もっと真剣に、もうダッシュかけないと。
でも今回はそこまでがんばれなかった・・・・まあ在庫が増えなくてラッキーだったかも!!?

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:2 ━ 15:41:35 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
