== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

すみれ色のチュニック

すみれ色のプル

すみれ色のチュニックです。
おそろいでアメジストのペンダントも作ってみました。(ただつないだだけですけど)

ヨークの部分を輪に編んで
そこから目を拾って後ろ身頃、前身頃と編んでいきます。
最後、裾の部分はまたつなげて輪に編みます。

カットソーと合わせるとちょっとボリューム不足でした。
下にはシャツやワンピースを合わせるのがいいようです。

色は真っ白と合わせたいです。

そう思ったら今度は白い毛糸を編みたくなりました。


┗ Comment:8 ━ 15:41:26 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

カタコト中国語

アメリカでは芝生の手入れを怠っていると、近所の子供がきて

アルバイトで刈ってあげる、と言われます。



業者が営業に来たりもします。



なのでせっせと芝刈り。




台湾では・・・・庭の手入れと言えば、春夏は草取り、秋冬は落ち葉拾いです。

これを怠っていると・・・・・

やってきました、お向かいさんが、庭の手入れをしてくれる人がいるから頼みなさい、と。
引っ越してすぐのことです。



で、うちでは月に1度お願いしているのですが

このごろの落ち葉は月に一度じゃどうしようもありません。

でも、私はこのところめまいがひどいので、そのまま放っておいたんですよ。



そしたら月に1度以外にもやりましょうかと来ました。



お願いします、明日来てください。

と、言ったつもりだったんですよ。



なのに翌日、来ませんでした。

そういえば、まるで断られた人みたいに、あれこれ、あれこれ言ってたなあ。

「こんなんじゃ、お正月を迎えられないよ」
「こんなに葉っぱが落ちてるのに、ほっとくの?」

って言われたような気がしたなあ。



もしかしたら「明天」(中国語で明日、と言う意味)には別の意味もあって

今度でいいわ、とか

そのうち頼むわ、とか

断りの意味があったのでしょうか??????



そういうのって勉強も進んでいかないとわからないことですよね・・・・。

私は最初のところで勉強中断中。




そういえば英語では、たとえば何かを勧められたとき

Next time.

と言って断るのですが、ちょっと似てるかも。


ウーロン茶チーズケーキ

こちらはウーロン茶チーズケーキです。とあるカフェにて。
ところ変われば紅茶ではなく、ウーロン茶を入れるのですね。
無農薬の烏龍茶をお持ちの方はお試しくださいね。

┃ テーマ:台湾 ━ ジャンル:海外情報

┗ Comment:6 ━ 16:00:00 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

プレイヤーショール

最近知ったのですが、欧米には「プレイヤーショール」というものがあるそうです。
意味は「祈りのショール」。
病気が治るように、元気が出るように、幸せになりますようにと祈りを込めて編むのだそうです。
まず、編む前に祈り、一目一目編みながら祈り、編み終わったら祈り、そしてプレゼントするそうです。

いいなあ・・・
私もプレゼントするときには、簡単なプレゼントでも
作る前にプレゼントする人の顔を思い浮かべて
元気でいてねとか、いいことがありますようにとか
ちょっとした想いを込めながら編んで、プレゼントしようと思いました。

それに、なんとなく編み始めてしまったものは
だんだん気に入って自分のものにしたくなったり
反対に気に入らなくなって、こんなのをプレゼントできないと思ったり。

最初から決めれば、その人に使い勝手がいいように、その人に似合うように
考えて作れるし。
絶対にプレゼントしようと思うと失敗も少ないようです。


薄紫のスカーフ

これはお友達へのプレゼントに編んだミニマフラーです。
薄紫のモヘアでとてもきれいな色でした。

モヘアのふわふわな編み心地も好きです。

お友達はうんと年上なのですが、白髪にパープルってきれいに映えますよね。
似合うといいのですが。

こういうミニマフラーは、おうちの中でも使えていいですよね。


ボルドーのひざ掛け

これもプレゼントです。
葡萄色のひざ掛け。

ひざ掛けは大きめが好きです。
座ってひざにかけたとき、足元まであったかいような。

これは腰にくるりと巻いてピンで留めればオーバースカートにもなり
半分に折って肩に巻けばショールにもなるように
サイズを考えて編みました。


お店でも手編みのものはたくさん売られています。
誰かわからない、遠くの国の人が編んだものかもしれませんが
どんなに無心に編んだとしても、ほんのちょっぴりは
それを手にする人の幸せを思って編んだのに違いないと思うのです・・・。

お仕事として編んだだけかもしれないし
嫌な気分で編んだかもしれないけど
でもやっぱり、ちょっぴりは編むのが楽しいな、編むのが好きだな、
これを使う人が気に入ってくれるといいな、
その人があったかくなれますように、って思ってしまうと思うんです。

そんなことを感じるから
自分が作ったものでなくても、手づくりのものって好きなんですよね。


多分、機械が作ったものでも、機械を操作するのは人間だから
きっといろんな心、いろんな思いがこもっているんだろうな。
気付かないだけで。


今年も、モノを通してたくさんの人に出会っていきたいと思います。


┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:6 ━ 17:00:00 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

大晦日のお楽しみ

アスパラガスジュース


そういえば紅白歌合戦の視聴率が上がったとか。
紅白歌合戦大好きな私としてはうれしい限りです。

子供のころ、わが家では父が新聞から対戦表を切り抜いて
1曲ごとに〇とか×をつけて、最後に集計して
うちは赤の勝ちだとか白の勝ちだとか、盛り上がったものです。

台所には、最初にこたつに運ぶもの、中盤で運ぶもの、最後におそば、などと
いろいろな食べ物が用意してあって
家族全員でつまみながら食べました。

途中でトイレに行くのも、台所の食べ物をとってくるのも大急ぎ、小走りで
本当に楽しかった。

私がロック少女で、カウントダウンライブに行きたかった年も
仲間とパーティーをして過ごしたかった年も
結局いつも家族と紅白を選択していました。


だからその後もずっと同じように紅白をみています。

くしくも12月30日、むすこちゃんが
「テレビの部屋にご馳走を運んで、みんなでテレビを見るの、またやりたいな」と言いました。

「それ、明日だよ!」

おお、わが家の伝統をむすこちゃんもしっかり受け継いでくれているみたいです。
おうちでピクニック☆紅白です。

それに大したものを食べないのに、むすこちゃんがご馳走だと思ってくれているところが
一番うれしかったりして。





そして「ゆく年くる年」の除夜の鐘と、窓の外から聞こえてくる生の鐘の音、
そして港の船の汽笛・・・。
寒いのに少し窓をあけて、その音を楽しんだものです。

台湾ではテレビの除夜の鐘だけですが
今年はみなとみらいの船の汽笛を中継してくれたので
とてもしみじみしました。





最近は「年の初めはさだまさし」も楽しみになってきたところです。
あははー、なんでこんなおじさんになっちゃったの~~。
(お互い様と言われそう)

私が中学生の頃、さだまさしは女の子の憧れの的で
オフ・コースと人気を二分していたのです。
コンサートチケットはいつも瞬間的に売切れてしまうので
私もチケット売り場に並んだことがあります。
せっかく整理券をもらったのに、翌日のチケット販売日には熱を出して買えませんでした。

その後、女の子を並ばせるのはよくないとさださんが考えたのかどうかは知りませんが
チケットは抽選で買うシステムになりました。

そんなに女の子に人気があったなんて、想像できない?


写真は本文と全く関係ありませんが、アスパラガスジュースです。
ヨーグルトドリンクのような味。
でもにおいは思い切り青臭い。
こういう妙なものが台湾にはいろいろあるんですよ。

┗ Comment:2 ━ 11:44:24 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

台北タワー101

あけましておめでとうございます。

フェリシモのステージブログがもうすぐ丸2年
ヴィンテージスタイルライフの方は楽天ブログから通算すると、もうすぐ丸3年経ちます。

あっという間に時間は過ぎていくものですね。
それにしても結構長くなってるなあ。

最初の頃と今とでは、書いている内容もずいぶん違うし。
最近、編み物ブログみたいになってきてますね。
どうも編み物に偏ってしまうのですが、アンティーク・インテリア・ガーデン・食べること・生活全般についてのブログとしてやっていこうとは思ってはいるのです。

もっとちょこちょこ更新するようなスタイルにしようかな~とも。

ぱっと思いついたこと、いいアイディア、素敵な考え、などなど。
つかまえないとすぐに消えてしまう想い。
そういうのをキャッチするためのブログというのもいいですよね。

いつもお付き合いありがとうございます。
コメントをいただくとてもうれしいです。
またコメントなしでも、いつも読んでくださっているお友だちにも感謝しています。
つながっていると感じることが一番うれしい。
本当にありがとう。

台北タワー101

台北タワー101はその名の通り101階建てのビルです。
現在世界で一番背の高いビルだそうです。

世界一のビルが台湾にあるなんて、びっくりしませんか?
私はとてもびっくりしたんですけど・・。

むすこちゃんは台北タワーが大好きです。
男の子って〇〇タワーっていうものが好きな生き物ですよね。

私は高所恐怖症のため遠慮しましたが、むすこちゃんは展望台に登りました。
なーんと、外に出られるそうです。
その日は強風だったので、むすこちゃんは外へはでなかったそうですが
強風じゃなくても危なくないのかしら?

タワーが好きなタワ子さん、タワ男さん、台湾旅行はいかがですか?

┃ テーマ:台湾 ━ ジャンル:海外情報

┗ Comment:6 ━ 11:36:32 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
