== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ちいさいもの ちょこちょこ

パッチワークサシェ

これはパッチワークのサシェです。
ある日、はぎれが入った箱をあけて、あれこれ切ったり縫ったりして作りました。

よく洋書にこんなサシェが出てくるんですよね。
とてもすてきで。
花柄とチェックを組み合わせて、いつか作ってみようと思っていました。

中には台湾産のラベンダーを入れました。
ラベンダーはお茶用です。
台湾での飲み方はシンプルで、ラベンダーだけにお湯を注いでお茶にするのです。
最初は化粧水か香水を飲んでいるみたいでしたが
慣れるとほっとする味です。

暑い国なのによくラベンダーが栽培できるなあと思います。
よく見ないと輸入品も多いみたい。
メイドインタイワンは作りたてだからか、香りがいいような気がするんです。

パッチワークサシェ

この時期、小さなものを作っていると誰かにプレゼントしようかなって思います。
あらあら、今から送ってもクリスマスまでに間に合いませんね!!
いそがなきゃ。




リネンのハンカチ

リネンのハンカチを縫ってみました。
本当はストール用の生地だったのですが、ストールはたくさんあるし、まだまだ編みたいと思うので
試しに1枚、ハンカチにしてみました。

ずーっと寝かせてしまっていて・・・・忘れちゃっていたのですが
ayahagiさんのブログでエジングの素敵な三角巾の写真を見て思い出しました!
私もこれにエジングを編もうと思っていたのだった!

エジングはいろんな方法があるのですが、一番簡単に
千枚通しで穴をあけながらいきなりレース針で編見つける方法に。
リネンの糸を使ってみました。

ちょっと編みつけた部分が目立ち過ぎですね。
次回は端の始末をもっと丁寧に細めにやらなくちゃね。

手づくりハンカチって、ちょっと憧れだったので
今年作れてよかった。

今年できたこともできなかったこともあるけど
できたことはよかった~
できなかったことは来年のお楽しみ~

そして今日、しあわせだなあと思ったこの気持が
クリスマスプレゼントなのだなあと思います。




┃ テーマ:ハンドメイドの作品たち ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:2 ━ 09:38:11 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
