== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ほろ酔い気分のストール

ばら園へようこそ

私が今年出会ったすばらしい糸たち。
名前があるんですよ。
「ばら園へようこそ」と言うのです・・・・。

時々、ネットを徘徊していると、すばらしい刺繍をする方や、編み物をする方に出会うことがあります。
このときは何と、糸を作る人でした。

糸って作れるんだ、と思いました。

手編み用の糸ではなく、工業用の糸などを何本か合わせて、一本の糸にしていくのですが
私がであった作家さんは、夢のような色・風合いの糸を次々に作られています。
いろんなイメージを糸にして、名前もついているんです。
商品名というよりも作品名といった感じ。

「ばら園へようこそ」はすばらしすぎて、なかなか編み始めることができません。

最初に編んだのはこちらです。

ボルドーのストール

ボルドーのストール

糸はこちらです。

ほろ酔い気分

「ほろ酔い気分」という糸です。
編むほどに色を感じるのです。織物のようです。
細い細い糸を何本も合わせてあるんです。
しかも手触りがふわふわで。

こういう糸を引きそろえ糸というのですね。

子供のころ、モヘアが好きで、どんな毛糸にもモヘアを合わせて編んでいましたが
思えばあれが引きそろえはじめ、私もやっていたんですね。

引きそろえ糸、で検索すると、たくさんのアマチュア作家さんがヒットします。
今までこんな世界があるなんて知りませんでした。
カシミアやシルクやキッドモヘアやオーガニックコットンや
ありとあらゆるよい素材を集めて、時には色を自分で染めて
オリジナルの糸を作っている人がいます。

まだまだ知らないこと、楽しいことがあるものですね♪

(あ、メーカーさんの糸よりもかなり割安なんですよ。申し訳ないようです。
しかも1玉が大きいので糸始末が少なくてすみます。)

すばらしさを少しでも伝えようと思うのですが
伝えきれないのがもどかしいです。




┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:8 ━ 17:01:26 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
