== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

オーガニックコットンで編んでみました ~ボレロです

方眼編みのボレロ

このボレロはずいぶん時間をかけて仕上げたものです。
いろいろ苦労して、工夫を重ねてやっと編みあがりました。

ほぼ本の通りに編んでいるのですが、本の通りに編むことの難しさをしみじみ感じました。
ずっと以前ですが、本の通りに編むことができずに
途中でやめてオリジナルに変わってしまったことが何度もあって・・・。
(オリジナルというと聞こえはいいのですが。)

なのでこれが仕上がって、本当にうれしかったです。

(参考:「オーガニックコットンで編む毎日の小ものとウェア」雄鶏社)
えりを少しアレンジしています。

帯留め

胸元に留めたのは、多分帯留め。
いかにも和のものですが、これはアメリカで買ったもの。
おなじみのガレージセールにて。

シルバーの刻印はあるのですが、朱色の部分、これは珊瑚でしょうか?
何とも言えずいい味わいがあって、好きなんです。



ところでこのオーガニックコットンですが
とても軽くて、肌触りがよくて、びっくりしました。
その代わりあまり滑りません。光沢がなくてマットな感じです。
コットンと一口に言ってもいろいろあるんですよね。
今まであまり考えていませんでした。

安くていい糸、とは思っていましたが
少し高めの糸でも、いいもので、長持ちするなら結局お得なのかもしれないし。

今回、途中で投げ出さなかったのも、糸が好きだったからなんです。
特別な糸だと思うと、丁寧に扱いたくなって、何とか仕上げたいと思いますよね。


ということで、糸に興味が出てきたんです。
夏以降、いろんな糸と出会いました。
糸に注目すると、編み物がもっとおもしろくなるんです。

もうちょっとで仕上がるのに、ほったらかしていた編みかけのものを
ひとつずつ仕上げて、いろんな糸と共にこれから紹介していきたいと思っています。

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:8 ━ 16:23:11 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
