== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

クリスマスの準備をはじめました

私の住んでいるところは風が名物です。
風が強いところでしか作れないビーフンが特産です。
風力発電所の風車はいつも元気にくるくる回っています。

うちには竹でできたウィンドチャイムがあって
窓を開け放すと、ぽこぽこぽこ、と乾いた音を立てます。
これはもともと家に置いてあったもの。
多分台湾のものではないみたい。
前に住んでいた人が東南アジアへ旅行したときのお土産かしら・・・等々と想像してみたり。

このぽこぽこぽこ、という音を聞いていると
あちこちで聞いたウィンドチャイムのことを思い出します。

アイダホのわが家にあったのは、しゃらしゃらしゃら・・と軽やかな音を立てていました。
ご近所にはとても大きいのがあって、低いすばらしい音がしました。
ああ、本当はこんな音のが欲しいなあと何度思ったことでしょう。
あんなすごいのはどこに売っているのでしょう。
高いんだろうな・・。

神奈川の実家には南部鉄の風鈴が吊り下げてあります。
私が中学のとき、東北旅行で買ってきたお土産。
もう何年経つのでしょう・・・。
途中で糸が切れたらしく、あるとき糸が替えてありました。
南部鉄の黒によく似合う朱赤の糸でした。
こういうところで、おかあさんありがとうと思います。


今日はとてもさわやかで、暑くもなく寒くもなく
お洗濯をして、お掃除をして、お菓子を焼いて、編み物をして・・・
こういう一日が私のたからものだなと思います。
今日がいい一日になりますように。
明日でもなく、とおい未来でもなく。
今日のことを毎日願います。


ようやく秋めいた気温になってきたので、
冷房を止めて、長袖のシャツ一枚で過ごすことができるようになりました。
また暑さがぶり返すこともあるようですが
まずは一息ついて、ほっとしています。

もう11月ですものね。

11月になったらすぐに一つ作ることにしているクリスマスのオーナメント。
今年はアイロン転写プリントで。
周りのリネンが褪せてきたら、きっといい感じになると思います。

むすこちゃんがサシェかと思ってにおいをかいでいました。
これは単に綿を詰めました。
ポプリやハーブを入れると保管が心配なので、ごめんね、むすこちゃん。


クリスマスオーナメント
スポンサーサイト

┃ テーマ:手作り日記 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:6 ━ 17:32:53 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。