== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ほろ酔い気分のストール

ばら園へようこそ

私が今年出会ったすばらしい糸たち。
名前があるんですよ。
「ばら園へようこそ」と言うのです・・・・。

時々、ネットを徘徊していると、すばらしい刺繍をする方や、編み物をする方に出会うことがあります。
このときは何と、糸を作る人でした。

糸って作れるんだ、と思いました。

手編み用の糸ではなく、工業用の糸などを何本か合わせて、一本の糸にしていくのですが
私がであった作家さんは、夢のような色・風合いの糸を次々に作られています。
いろんなイメージを糸にして、名前もついているんです。
商品名というよりも作品名といった感じ。

「ばら園へようこそ」はすばらしすぎて、なかなか編み始めることができません。

最初に編んだのはこちらです。

ボルドーのストール

ボルドーのストール

糸はこちらです。

ほろ酔い気分

「ほろ酔い気分」という糸です。
編むほどに色を感じるのです。織物のようです。
細い細い糸を何本も合わせてあるんです。
しかも手触りがふわふわで。

こういう糸を引きそろえ糸というのですね。

子供のころ、モヘアが好きで、どんな毛糸にもモヘアを合わせて編んでいましたが
思えばあれが引きそろえはじめ、私もやっていたんですね。

引きそろえ糸、で検索すると、たくさんのアマチュア作家さんがヒットします。
今までこんな世界があるなんて知りませんでした。
カシミアやシルクやキッドモヘアやオーガニックコットンや
ありとあらゆるよい素材を集めて、時には色を自分で染めて
オリジナルの糸を作っている人がいます。

まだまだ知らないこと、楽しいことがあるものですね♪

(あ、メーカーさんの糸よりもかなり割安なんですよ。申し訳ないようです。
しかも1玉が大きいので糸始末が少なくてすみます。)

すばらしさを少しでも伝えようと思うのですが
伝えきれないのがもどかしいです。




┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:8 ━ 17:01:26 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ボランティアセーター完成しました

ボランティアセーターがやっと完成しました!!

ボランティアセーター

修行のため、日本ヴォーグさんの編み図通りに編もうとしたので
前、後ろ身頃にも、袖にもなわ編みが入っています。
えりは二重仕立て、この部分の毛糸を使って、ほつれの修理をしたりするそうです。

<ボランティアセーターに関しては、日本ヴォーグ社手づくりタウン
 世界の子供たちに編み物作品を贈ろうプロジェクトをご覧ください。
 http://www.tezukuritown.com/smile/index.html>

棒針編みのセーターを編むのは20年ぶりくらい。
覚えてること、覚えてないこともありましたが、もっとびっくりしたのは
知らないことがあったことです。
以前は初心者向けの作り方で作っていたからなんです。
たとえば以前は普通の作り目で一目ゴム編みを編んでいました。
今回はちゃんと、一目ゴム編みの作り目で編みました~。(進歩~♪)

別糸でくさり編みを編んで、目を作って、できたらくさり編みをほどいて引き抜くのですが
ここがきゃー、楽しいー、という感動の部分でした。
みなさん、当たり前にやっていらっしゃるのでしょうね。
私には修行の甲斐がありました!

サイズで言うと、うちのむすこちゃんよりも一回り大きいサイズ。
多分140センチくらいになるのだと思います。
子供用と言っても、このくらいになると自分のセーターを編んでいるのとあまり変わりません。
結構大変でした。

でも~。でもですよ。
「ボランティアセーター」「編み物ボランティア」などで検索すると
見事としか言いようのない、すばらしいセーターを何枚も編んで、寄付している方がいらっしゃるのです。
さくさく編めちゃうのでしょうか?
惜しげもなく・・・・本当に感動します。

それに引きかえ、私の素人手づくり的セーター・・・とほほですが、でも多分あったかいです。
きっと、少しは寒さをしのぐ足しになってくれると思います。

つぎはぎとアイロンが上手になれば、もう少しよくなるかも。
また練習しておきます。

こちらはセーターの前に練習用に編んだマフラーとおまけの帽子。



ボランティア 帽子とマフラー

練習したのに、一目ゴム編みの目はがたがたなまま・・・・そろいませんでした。
コツをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
ちなみにメリヤス編みは、ぼちぼち目がそろうのですが、一目ゴム編みはひどいんです。

それぞれ別の子のところへ行くのかもしれませんが
もしセーターとマフラーが同じ子のところへ届いたら、こんな感じ?

ボランティアセーター

コーディネートしてみました。
同じように見えますが、セーターとマフラーの紫は違う色なんですよ。

来週日本に発送します。
日本で取りまとめてモンゴルに贈られることになっています。




┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:6 ━ 17:03:42 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

オーガニックコットンで編んでみました ~ボレロです

方眼編みのボレロ

このボレロはずいぶん時間をかけて仕上げたものです。
いろいろ苦労して、工夫を重ねてやっと編みあがりました。

ほぼ本の通りに編んでいるのですが、本の通りに編むことの難しさをしみじみ感じました。
ずっと以前ですが、本の通りに編むことができずに
途中でやめてオリジナルに変わってしまったことが何度もあって・・・。
(オリジナルというと聞こえはいいのですが。)

なのでこれが仕上がって、本当にうれしかったです。

(参考:「オーガニックコットンで編む毎日の小ものとウェア」雄鶏社)
えりを少しアレンジしています。

帯留め

胸元に留めたのは、多分帯留め。
いかにも和のものですが、これはアメリカで買ったもの。
おなじみのガレージセールにて。

シルバーの刻印はあるのですが、朱色の部分、これは珊瑚でしょうか?
何とも言えずいい味わいがあって、好きなんです。



ところでこのオーガニックコットンですが
とても軽くて、肌触りがよくて、びっくりしました。
その代わりあまり滑りません。光沢がなくてマットな感じです。
コットンと一口に言ってもいろいろあるんですよね。
今まであまり考えていませんでした。

安くていい糸、とは思っていましたが
少し高めの糸でも、いいもので、長持ちするなら結局お得なのかもしれないし。

今回、途中で投げ出さなかったのも、糸が好きだったからなんです。
特別な糸だと思うと、丁寧に扱いたくなって、何とか仕上げたいと思いますよね。


ということで、糸に興味が出てきたんです。
夏以降、いろんな糸と出会いました。
糸に注目すると、編み物がもっとおもしろくなるんです。

もうちょっとで仕上がるのに、ほったらかしていた編みかけのものを
ひとつずつ仕上げて、いろんな糸と共にこれから紹介していきたいと思っています。

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:8 ━ 16:23:11 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

クリスマスの準備をはじめました

私の住んでいるところは風が名物です。
風が強いところでしか作れないビーフンが特産です。
風力発電所の風車はいつも元気にくるくる回っています。

うちには竹でできたウィンドチャイムがあって
窓を開け放すと、ぽこぽこぽこ、と乾いた音を立てます。
これはもともと家に置いてあったもの。
多分台湾のものではないみたい。
前に住んでいた人が東南アジアへ旅行したときのお土産かしら・・・等々と想像してみたり。

このぽこぽこぽこ、という音を聞いていると
あちこちで聞いたウィンドチャイムのことを思い出します。

アイダホのわが家にあったのは、しゃらしゃらしゃら・・と軽やかな音を立てていました。
ご近所にはとても大きいのがあって、低いすばらしい音がしました。
ああ、本当はこんな音のが欲しいなあと何度思ったことでしょう。
あんなすごいのはどこに売っているのでしょう。
高いんだろうな・・。

神奈川の実家には南部鉄の風鈴が吊り下げてあります。
私が中学のとき、東北旅行で買ってきたお土産。
もう何年経つのでしょう・・・。
途中で糸が切れたらしく、あるとき糸が替えてありました。
南部鉄の黒によく似合う朱赤の糸でした。
こういうところで、おかあさんありがとうと思います。


今日はとてもさわやかで、暑くもなく寒くもなく
お洗濯をして、お掃除をして、お菓子を焼いて、編み物をして・・・
こういう一日が私のたからものだなと思います。
今日がいい一日になりますように。
明日でもなく、とおい未来でもなく。
今日のことを毎日願います。


ようやく秋めいた気温になってきたので、
冷房を止めて、長袖のシャツ一枚で過ごすことができるようになりました。
また暑さがぶり返すこともあるようですが
まずは一息ついて、ほっとしています。

もう11月ですものね。

11月になったらすぐに一つ作ることにしているクリスマスのオーナメント。
今年はアイロン転写プリントで。
周りのリネンが褪せてきたら、きっといい感じになると思います。

むすこちゃんがサシェかと思ってにおいをかいでいました。
これは単に綿を詰めました。
ポプリやハーブを入れると保管が心配なので、ごめんね、むすこちゃん。


クリスマスオーナメント

┃ テーマ:手作り日記 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:6 ━ 17:32:53 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

りすが2匹

リスの針刺しと指貫

実際に使うわけではないけれど
とてもお気に入りの針刺しと指ぬきです。

大事に戸棚の中にしまっておくのではなく
作りかけのものや材料の中に埋もれるように置いてあって
時々、あ、こんなところにいたのね、という感じが好き。



┃ テーマ:雑貨 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:4 ━ 10:34:28 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

台湾サトちゃん

サトちゃん

台湾のサトちゃんはチャイナ服を着ていました!
サトちゃんがいるだけでも、懐かしいようなうれしいような気持になっちゃう、そんな外国暮しです。

どうやら私は風邪をひいたみたい。
風邪、久しぶりだー。
テッシュを大量に消費しています。。。

とりあえずマヌカはちみつをなめています。治るかな?
┗ Comment:2 ━ 16:31:42 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

パッション!で作ったクロシェブレス

私ね、最近思い出し笑いをしちゃうことがあるんです。

それは、もうだいぶ前のことなんですが花のOLだった頃のこと。
新年にあたって、その年の仕事の抱負、目標を各自で考えることになりました。
で、ミーティングの時に発表したんです。

みんな「ミスを減らす」とか「〇〇を覚える」とか言うわけです。
そのときの私の目標は「仕事はパッションだ!」でした。

そのとき、部長が大爆笑。
「お前はパッションフルーツか?」ですって。
それ以来、私はしばらくの間、パッションフルーツと呼ばれていました。

なんて生意気でおもしろい小娘だったんだろう、私。



私は総務部総務課という地味な仕事をしていたので、どうしてもルーティンワークが多くなってしまい、
単調な日々を過ごしていたのです。
でも私は感動、つまり心の動きによってからだを動かしたかった!
何事も一生懸命するのでなければ嫌だった!

だから仕事はパッションだ、ということになったんです。


いまだって、家事でも手づくりでも、お友達と会うのでもなんでも、
したい、と思ったことしかしたくない!
嫌なことはしない。
なのでやらなくてはいけないことがあったら、何が何でも「したい、しよう」というところまで
気持を高めていかなくちゃいけない。


なんかつまんないなー、という気持になったとき、
あ、パッションを忘れてるぞ、と思い出すことができれば、楽しくなれちゃう。

というわけで、時々は心を遊ばせて楽しい手づくりを。
最近、まじめな手づくりが多かったからな~。

クロシェのネックレス

クロシェのネックレス。
編んでも実際に使わないかな~と思いつつ編んだのに、出来上がったら意外に気に入って。
アイロンをかけてきちっとしないところがかわいいです。
ルーズにくるくるして、自由です~。
(参考:「オーガニックコットンで編むかわいい小もの」雄鶏社)



で、少し楽しくなったところでアイディアが浮かんで
ブレスレットも作ってみました。

クロシェのブレスレット

シュシュにしてもいいんですけど、あえてブレスレット。
クロシェのブレスレットを自分がするなんて、思ってもいなかった~というのが
よけい楽しい気分です。

何にするあてもなく、たくさん編んだちっちゃなモチーフを見ていたら急に重ねてみたくなったのですが
こういうのって最初から作ろうと思ってもうまくいかないんですよね。
偶然できちゃた、みたいなところがいいな~。

いろんな色を使うのって大好きです。

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:10 ━ 09:00:00 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
