== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ハロウィンイベント ~折り紙キルトのタペストリー~

ハロウィン、いよいよ明日の夜ですね。
アメリカ中の子供たちがわくわくしているかと思うと、(いえいえ、大人たちも!)
何だかあったかい気持になってきます。

アイダホでは夕方6時~9時ごろがトリックオアトリートの時間なのですが
気温はマイナス、真っ暗なのに、大勢の人が行きかうんですよ。
家の前が本物そっくりの墓場になっていたり、ガレージがお化け屋敷になっていたり
かわいい飾り付けがあったり、かぼちゃのランタンがたくさん並べてあったり。
やっぱりわくわくしちゃいます。

台湾の私のハロウィンは一応、昨日で終わりました。
まず25日に、ご近所のトリックオアトリート・イベントがありました。

ハロウィン・デコレーション

わが家の飾り付けです。
黄色と緑の風船は、お菓子をくれる家ですよ、という目印です。

お父さんの仮装

おとうさんも準備万端。
お面がかなり暑かったみたいです。

このお面を見て泣いた子が何人もいて、本人はなかなかご満悦でした。
(小さい子を泣かせるのはよくないので、来年からはもっとよく考えないとね)

トリックオアトリート 2008

今年も大勢の子供たちが来てくれました。
多分100人ちょっと。
去年より多かったです。

子供たちはグループごとにやってきて、それぞれ歌を歌ってくれるんですよ。
今年も白雪姫多め、あと意外にみつばちやてんとうむしさんが多かったです。
うちのむすこちゃんは忍者のコスチューム。
自分で作るのは断念して早めに日本から取り寄せました。

コスチューム
コスチューム

↓こちらの3人は夜になってから来ました。
アメリカ式????
何故????

コスチューム

でも楽しい気分を運んで来てくれて、一気に盛り上がりました!
お菓子はまだまだ残っていたし。

どうもありがとうー!

(よそのおうちにも行ったのかしら?台湾ではそういうの、慣れてないと思うんだけど
だいじょうぶだったかな?)




それから昨日は、むすこちゃんの学校でハロウィンイベント。

今年は去年よりすごいなと思ったのですが、体育館のステージがお化け屋敷になっていて
時々大音響の悲鳴が聞こえてくるの。
入場料30元。(100円くらい)
効果音らしかったのですが・・・むすこちゃんが入ってみたところ、絶叫しちゃったくらい恐かったそうです。

私はバザーのお手伝いをしました。
手づくりシュシュを持っていったおかげで、いろんな方が声をかけてくれて
いままでにないくらい大勢の人と話をすることができました。

台湾では私、超引っ込み思案でおとなしくしているんです。。。

シュシュも売り切れ。
私が髪につけていた分まで売って~と言われてうれしい悲鳴。
台湾では見かけないものだったみたい。


ハロウィンタペストリー 折り紙キルト


↑この、家の玄関に飾っていたタペストリーも飾りとして持っていったのですが、どうやって作るの?と何度も聞かれました。
折り紙キルトなんですが・・・作り方を英語で説明するのは、かなり難しくて・・・。
折り紙みたいに・・・とか言ってごまかしてました。
最近、簡単に折り紙キルトが作れる道具が発売されているので、作るほうがうんと簡単です!

その他、屋台っぽい食べ物を買って食べたり、フリーマーケットをのぞいたり、とても楽しかった!
むすこちゃんはおこづかいめいっぱい、ゲームをしたり、綿菓子を食べたり。
ボランティアは大変な部分もありますが、自分も参加しているという気持のせいか
余計にイベントを楽しめるような気がします。



┃ テーマ:パッチワーク ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:13 ━ 10:15:37 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
