== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

縫い物あれこれ キッチンまわり

ブログを更新しない間に、書きたいことがたまってしまいました!

まずは・・・・ミシン生活で作ったものたち。
これはむすこちゃん用です。

~お弁当包み リネンのチェック~
お弁当包み チェック


~お弁当包み マリンプリントのコットン~
お弁当包み マリン


むすこちゃん、微妙な反応でしたが・・・・
マリン柄の方を持たせたら、学校で「女の子みたい」とからかわれたそうです。
じゃあ、もう使ってくれないのね、と私がとてもがっかりしていたら
「がんばって使うよ」とのこと。

がんばってまで使わなくてもいいんだけど・・・・と翌日はチェックのほうを持たせたら
「今日は何も言われなかったよ」
だそうです。

初日、何だか目立つものを持っていたので、何かコメントしようとして
ついからかっちゃったんですね、きっと。
見慣れればどうってことないらしい。

アメリカみたいに、見慣れないものはとりあえず何でもほめておく、という習慣があるといいんですけど。

ハンドメイド好きな親を持つ、男の子の悩みどころかもしれません。
(気をつけなくちゃ。)


~テーブルクロス~
テーブルクロス

テーブルの幅より少し小さめのテーブルクロスが欲しかったんです。
ランチョンマットとテーブルクロスの中間みたいなの。

台湾は一年の半分以上が夏ですから、普通のテーブルクロスだと見た目が暑苦しくて。
これだとこざっぱりしていて、涼しげで、気に入りました。
同じサイズでまた作りたいと思います。

一人分ずつをお皿に盛って出すような食事にはランチョンマットが向いていますが
大皿に盛って、取り皿を使うような食事にはテーブルクロスのほうが向いています。
リネンなら汚れてもどんどん洗えるし、汚れが落ちやすいんです。

時々はきちっとアイロンをかけて、時々は洗いざらしでラフに
週末のテーブルに使いたいです。


~チェアクッションのカバー(私用)~
チェアクッションのカバー

すごくすごくすごく好きで、何に使ったらいいかわからなかったハーフリネンの布で!
とうとう作りました。

ブルー系のバラがシャビーで、アンティークのようで。
ずっと昔から一緒だったみたいで。

好きな布を毎日使うと、毎日うれしいから、やっぱりしまいこんではだめですね。

椅子に結ぶリボンを紫のリネンテープにしたのですが、
その色合いもやっぱりすごく良くて
目にするたびにうれしくなります。


~チェアクッションのカバー(家族用)~
チェアクッションのカバー

こちらも青いバラ。
家で使うものは、男の子に花柄でもいいんですよね。

ややごわつく生地でしたが、柄が好きだったので買っておいたもの。
一体何を作ればいいんだろうって思っていたのですが、
チェアカバー2枚、ちょうど作れました。




気に入っているわけでもなく、何となく使っているものってけっこうあります。
それをまずは一つ、大好きなものに変えてみたら・・・・。
作ってもいいし、買ってきてもいいんです。
私はバッグに入れているポーチを、自分で作ったものに変えてみたことから始まりました。
そんな小さなことが、自分の気持をうんと変えてしまうことに気付いたんです。

本当に気に入ったものに出会うまでは、間に合わせのものは絶対に買わない、という人がいます。
憧れだけど、私には無理。
不便を我慢できなくて、間に合わせのものを買ってしまうこともあります。

でも買い替える時までには、お気に入りのものを用意できたらいいですよね。
いつか、お気に入りばかりに囲まれて暮らすのが夢ですが
そのためには自分が何を好きなのか、もっとわからないといけないかも。
ひとつ、ひとつ、一歩、一歩、ですね。

┃ テーマ:手作り日記 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:4 ━ 07:00:00 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
