== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ミシン生活1週間

先週はもうれつにミシンを踏みたくなり、1週間毎日何かしら縫っていました。
最初は何しろ縫いたかったので、型紙なしでまっすぐ縫うものから。

テーブルセンター

このテーブルセンターは、パッチワークしたように見える布を使って作りました。
1枚に3柄がプリントされているんです。
(フェリシモの洋古布の会、というのだったと思います)
リバーシブルになっていて、裏は少し涼しげな色合いです。

作ろう、作ろうと思ってなかなか作らなかったもの、
たとえばテーブルクロス、座布団カバー、目隠しカーテン、などなど
生活に必要なクロス類を黙々と縫いました。

むすこちゃんのズボン、お弁当袋。
自分のチュニックも!

(写真を撮ったらUPしますね)


だーっと縫う、と言うほどのスピードはまだ出せないのですが
ミシンをかけるのって気分がすっきりするものですね。

それにだんだんミシンの使い方に慣れてきて、ミシンのことが少しわかるようになってきました。
それがちょっとうれしくて。





実は久しぶりに棒針編みをしているのですが、根をつめて編むとすぐに手首が痛くなって
軽い腱鞘炎のような状態になってしまうんです。
きっと何か変なクセがあるんですよね~。
痛くなると2日くらい右手が動かせなくなってしまうのです。

なのでちょっと変だなと感じたらすぐにやめて、ちょっとずつ、ちょっとずつ編むことにしました。

以前はこんなことなかったのになあ~。
それに編み方だって最初は忘れていたし。

でもやり始めたら棒針編みも楽しいですね☆



スポンサーサイト

┃ テーマ:ハンドメイドの作品たち ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:6 ━ 14:53:03 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。