== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

中秋節は台風

9月14日は中秋節でしたが、あいにくの台風で流れてしまいました。
わが家では雨漏り数箇所、これは屋根ではなく、壁とか窓から入る雨漏りのようです。
近所ではがけくずれで道が通行止めになったようです。

日本のお月見は月見だんご、中国では月餅、と思っていました。
台湾はちょっとオリジナルです。
もちろん月餅もありますが、何と言っても中秋節=バーベキューです。

台風の最中、軒先でバーベキューをしているのを私は見ました!
かく言う私も、スーパーへ買出しに行ったのです。
とってもこんでましたよ!
しかもみんな、炭だのはけだのくしだの、お肉にお魚、貝と・・・バーベキュー用品を買っていました!
台風でもやる気まんまん。

台湾の人たちのパワーを見せ付けられました。
「中秋節には絶対バーベキューをしなくちゃ、ねえ!」



ところで、先週トイレマットを編んでみました。

トイレマット

実際に使うときはシリコンのパッドを下に敷くとずれにくいです。
太目のコットン糸を2本取りで編んでいるのですが、それだけ太い糸で編むとあっという間に出来上がります。
ただちょっと、体力がいります。。。
洗い替えも欲しいなあ。。。。

すぐに使うものを作るのってやっぱりいいものですね。



┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 15:09:02 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
