== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ミシン生活1週間

先週はもうれつにミシンを踏みたくなり、1週間毎日何かしら縫っていました。
最初は何しろ縫いたかったので、型紙なしでまっすぐ縫うものから。

テーブルセンター

このテーブルセンターは、パッチワークしたように見える布を使って作りました。
1枚に3柄がプリントされているんです。
(フェリシモの洋古布の会、というのだったと思います)
リバーシブルになっていて、裏は少し涼しげな色合いです。

作ろう、作ろうと思ってなかなか作らなかったもの、
たとえばテーブルクロス、座布団カバー、目隠しカーテン、などなど
生活に必要なクロス類を黙々と縫いました。

むすこちゃんのズボン、お弁当袋。
自分のチュニックも!

(写真を撮ったらUPしますね)


だーっと縫う、と言うほどのスピードはまだ出せないのですが
ミシンをかけるのって気分がすっきりするものですね。

それにだんだんミシンの使い方に慣れてきて、ミシンのことが少しわかるようになってきました。
それがちょっとうれしくて。





実は久しぶりに棒針編みをしているのですが、根をつめて編むとすぐに手首が痛くなって
軽い腱鞘炎のような状態になってしまうんです。
きっと何か変なクセがあるんですよね~。
痛くなると2日くらい右手が動かせなくなってしまうのです。

なのでちょっと変だなと感じたらすぐにやめて、ちょっとずつ、ちょっとずつ編むことにしました。

以前はこんなことなかったのになあ~。
それに編み方だって最初は忘れていたし。

でもやり始めたら棒針編みも楽しいですね☆




┃ テーマ:ハンドメイドの作品たち ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:6 ━ 14:53:03 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

骨董市で見つけたおもしろいもの ~バッグチャーム

カトラリーのチャーム

これはすごいな、と思ったんです。
カトラリーの柄を加工して作ったバッグチャーム!

日本の骨董市で見つけました。
お店の方に聞くと、アメリカで買い付けて来たのだそうです。
その方は同じくカトラリーを加工して作った指輪をはめていらっしゃいました。
指輪は大きなサイズしかなかったため、買い付けは見合わせたのだそうです。
アメリカ人サイズだったんですよ、っておっしゃっていましたが
小さな指輪を作るのが難しいっていうこともあるかもしれませんよね。

私もアメリカで、ナイフの柄を加工したボールペンを見たことがあります。
通信販売のカタログで見たので、かなりのお値段でした。。。
(買いませんでした。残念!!)

また以前にこちらに載せましたが、フォークを加工したフォトスタンド、なーんてものも。

古いカトラリーはガレージセールなどでもうんと安く手に入るんです。
安いものは大抵銀メッキがはげてしまっています。

アメリカには銀メッキ屋さんがあって、はげたものをまたきれいにメッキしてくれるんだそう。
だから何代も伝えていけるのですね。
(日本にもあったらいいなあ。あるかしら?)

模様がそろわなかったり、ダメージがひどいものは、こんなふうに加工して
まだまだ使おうというところがすごい。
安い材料から素敵な作品に仕上げて売り物にしよう、という心意気がすごい。

蚤の市やアートフェスティバルに行くと、そんな不思議な作品を見ることができます。
またフレアマーケットスタイルとかジャンクスタイルというタイトルで探すと
そういう作品の作り方が載った本も見つけることができます。(あ、英語で検索してください)


ところで。
このバッグチャーム、自分で作れないでしょうか?
お店の人ともそのことをちらっと話したんです。
金のこ、やすり、やっとこ、なんかがあったらできるのかな・・・。
それともバーナー?

こんなリメイクの世界、本当は興味津々なのですが。
でもすごく力が要るし、大変そう。これは無理かな。
自分でもできそうなことを考えてみたいです。

┃ テーマ:アンティーク ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:8 ━ 10:44:45 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ハッピートイズ チョコといちご ~そして編み物ボランティア

ハッピートイズ

ハッピートイズできました!
初参加です。

ハッピートイズについてはこちら
http://www.felissimo.co.jp/toys/
手づくりのぬいぐるみを世界の子供たちに贈ろう、というプロジェクトです。

あみぐるみちゃんを先に作ったのですが、顔がかわいくならなくて5回もやり直したんですよ・・・・。
とほほ・・・・。
作ること自体は難しくないのですが、顔、表情はとても難しかったです。
お顔のあるものはめったに作らない私です。

いろんな編みぐるみの写真を見たり、ハッピートイズの投稿作品を見たりして
研究に研究を重ねたのですが、もうこれ以上はできない・・・・。

ぬいぐるみちゃんは、フェリシモの「ロマンティックブーケ カットクロスの会」で作りました。
たくさん集めてしまったのですが、こんな優雅なバラの花の布を何に使ったらいいのかわからなくて。
くまさんにしてみたらわりといい感じですね。

100グラムの綿を入れる、と書いてあったのですが
「本当にこんなに入るんだろうか?」と思いながらの作業。
せっせ、せっせと詰めました。
このくらいきっちり詰めるとしっかりするんですね。
また一つ覚えました。

荷造りして、送りますね~。
仕分けしたり、これからいろんな作業が発生するのだと思います。
関わってくださる皆様に感謝しています。



ところで、ハッピートイズが無事に出来上がったものだから
去年までは見送っていたもう一つのプロジェクトに参加することにしました。
(くまたちにちょこっと自信をもらえたみたいです。)

興味のある方はのぞいてくださいね。編み図も載っています。
編み物のボランティアです。
手編みのセーター、マフラー、帽子などをモンゴルの子供たちにプレゼントするんです。

http://www.tezukuritown.com/smile/index.html

いろいろルールがあるのですが
その一つに、セーターのえりをダブルに仕立てるというのがあります。
その部分の糸を使ってセーターを修理するためなんだそうです。
そう聞くと、背筋が伸びるというか・・・真剣に取り組もうという気持になりました。

大き目のセーターを特に募集しているそうです。
大きいものを渡すことはできるけれど、小さいものを渡すことはできないからだそうです。
きっと、だぶだぶのものでも受け取って、何年も着るのでしょう。
修理しながら着て、いよいよ着れなくなったらほどいて小さいセーターに編みなおすのかもしれません。

編み物ボランティア


棒針編みは久しぶりです。
なわ編みのセーターを編もうとしているのですが、けっこう時間がかかりそうです。
時間がかかるからこそ、愛情のこもったプレゼントになるんだな、と思いながら
こつこつ編んでいるところです。

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:4 ━ 10:26:12 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ベビーニットを編む ~おばあちゃんの手づくり?

ラッピング

ラッピング


このごろ自分のものを編むのはちょっと置いて、プレゼントを編んだりしています。
プレゼントだと思うと、少し気分が変わりますね。

これは女の子がもうすぐ生まれる方へ。
うんとラッピングもかわいくしました。
台湾でとてもお世話になっているかたなので、感謝をこめて。

ベビーカーディガン

ベビーカーディガンを編みました。
フェリシモの「こま編みだけで作れる ベビーのためのコットングッズの会」のものです。

赤ちゃんのものは小さいのですぐにできちゃうことが多いのですが
さすがに全部こま編みだと、思ったよりも時間がかかりますね。。

でも根気さえあれば難しいところはなかったですよ。


はじめての赤ちゃん。
きっと赤ちゃんのものを一つ一つ買い揃えて
その小ささにびっくりしているんだろうな・・・・。

私もあらためてちっちゃいな・・・と思いました。

世の中が全員大人じゃなく、次々に新しい命が生まれてくるのには
きっとわけがあるのでしょう。

一つ思ったこと。
赤ちゃんはどんどん大きくなりますが
大人だって、毎日毎日、昨日と同じじゃないんですよね。
成長してるかな?
してたらいいけど。でも変化はしてる。
毎日あたらしい私。
あたらしい今日。

そしてもう一つ。
おばあちゃんの手づくりっていいなと思うけど、
多分おばあちゃんの手づくりのほとんどは若い頃に作ったもので
それをずっと使ってきた、っていうことなんじゃないかな。

今、作ったものを大事に使うと、それがおばあちゃんの手づくりってことになるんですね、きっと。

たとえばこの赤ちゃんが大きくなったときに、
「ベビーカーディガンを作ってくれたのはこのおばあちゃんなんだ」
と、私を見るかもしれません。

その子にとっては私は昔からずっとおばあちゃんだったとしか思えないだろうな。
そしておばあちゃんの手づくりっていいな、って思うかもしれないな。

うふふ・・・私にも若い頃はあったのです。
でもそれは年をとった人だけの秘密、ね。
そんなふうに心の中で微笑むことができたらいいな、と思います。


┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:4 ━ 13:08:22 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

中秋節は台風

9月14日は中秋節でしたが、あいにくの台風で流れてしまいました。
わが家では雨漏り数箇所、これは屋根ではなく、壁とか窓から入る雨漏りのようです。
近所ではがけくずれで道が通行止めになったようです。

日本のお月見は月見だんご、中国では月餅、と思っていました。
台湾はちょっとオリジナルです。
もちろん月餅もありますが、何と言っても中秋節=バーベキューです。

台風の最中、軒先でバーベキューをしているのを私は見ました!
かく言う私も、スーパーへ買出しに行ったのです。
とってもこんでましたよ!
しかもみんな、炭だのはけだのくしだの、お肉にお魚、貝と・・・バーベキュー用品を買っていました!
台風でもやる気まんまん。

台湾の人たちのパワーを見せ付けられました。
「中秋節には絶対バーベキューをしなくちゃ、ねえ!」



ところで、先週トイレマットを編んでみました。

トイレマット

実際に使うときはシリコンのパッドを下に敷くとずれにくいです。
太目のコットン糸を2本取りで編んでいるのですが、それだけ太い糸で編むとあっという間に出来上がります。
ただちょっと、体力がいります。。。
洗い替えも欲しいなあ。。。。

すぐに使うものを作るのってやっぱりいいものですね。


┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 15:09:02 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

父と百日紅


百日紅

実家の庭にある百日紅(さるすべり)の木です。
私が子供のころから大きな木だったので、今ではもうかなりのせいたかのっぽです。
2階の窓から写真を撮りました。




実はこの夏、父が一大決心をして家中の椿の木を切ってしまったのです。
(植木屋さんに切ってもらいました)
原因は茶毒蛾。
今年は例年よりも多かったのではないでしょうか?
あちこちで被害にあっていると聞きました。

父も、どうやら何回もひどい目にあったらしいのです。

椿の切り株

それでこんな姿に。
切り株もきれいに取り除いてもらうと、とても手間賃が高いそうで、そのままに。
大きな木でも、切り株って案外小さいんですね。

小さい木もいくつかあったのですが、小さいだけにあまりなくなった感じがしませんが
この木は大きかったのでぽっかりと空間ができてしまいました。
切り株が白くて痛々しかったです。

この切り株は寒椿。母が好きな木でした。
私も好きでした。いえ、父も好きでしたし、家族みんなが好きな木でした。

私は子供のころ、椿の木に登ったり、花を集めたり、実を集めたりして遊んだものです。
ずっと遊んでいられました。

花が散ると木の影のようにピンクのじゅうたんができて、それはそれはきれいでした。
それにほんのりといい香りがして、それも好きでした。

あの頃は、この木に茶毒蛾がいるなんて思いもしなかった。
そのころはいなかったのかな?

この夏、庭を眺めながら父が
「かあさんが好きな木だったんだがなあ・・・」と言うのを何度も聞きました。





私は寒椿によく似たピンクで百日紅が咲いているのがうれしかったです。
わが家にはもう1本のピンクの木があったんだな、と。
夏と冬、それぞれのピンク・・・。






母がなくなる前は、父と電話で話すことなんてめったにありませんでした。
入院がちになった頃から時々、電話がかかってくるようになりました。
日本の住所宛てに届いた荷物や郵便を転送するかどうか、ということがほとんどなのですが
母のこともよく話したものです。

母がなくなると、何となく話すことがなくなって、短い電話が増えました。

それがだんだん、お互いに慣れてきて
不思議なんですが、そのうち15分くらいはおしゃべりするようになりました。
母との電話でもそんなに話すことは少なかったんです。

母は用件が済むとすぐに電話を切ってしまう人で
「それでね」って私が言っている間によく受話器を置く音がしました。
けっこうさびしかった~。

父は「いいか、切るぞ、切るぞ」と言ってから受話器を置く人です。
父との電話はなかなかいいです。
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 17:45:48 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

台湾も秋の気配 ~夏物最終 一気に載せました~

9月に入って台湾も秋の気配です。
あれ、もう秋かしら、おかしいなと思っていたら、今年はいつもよりも秋が来るのが早かったらしいです。
とはいえ、気配・気分だけで、まだまだ暑い日が続いているんですけどね。。。

9月1日からむすこちゃんが小学校2年生になりました。
(ほーっ。なれたー。よかったー。。。。)

担任の先生が変わりました。(前の先生は住みにくい台湾を後にして、アメリカに帰国されてしまいました!)
新しい先生は、ミスターパンです。
へえ、パン先生か、と思っていたら、フルネームがなんとミスター ピーター・パンでした。
本名かしら。
アメリカ人のようなので、やっぱり本名なのかしら。
ご両親はまた、ふるった名前をつけたものですね。

先生のことを話すとき、つい、ピーターパンがとか、ピーターが、とか言ってしまいます。
今まではきちんとミス○○と呼んでいたのに。
子供の前ではきっちりミスターパンと呼ぶようにしないといけませんね。


ところで夏も終わりなので夏物最終。
編んだもの、残り全部写真に撮りましたのでご覧くださいね。

コサージュつきのミニグラニー

小さなグラニーバッグに、以前編んだコサージュをつけてみたらぴったりでした。
小さなバッグってちょっぴりドレスアップ気分ですよね。

ペンプのミニバッグ

こちらもちいさなバッグ。ヘンプで編んでいます。
ヘンプはまるでモヘアのように起毛しているのがかわいかったです。
お出かけ用というよりも、おうちの中でドアノブにかけたりして、小物をしまっておきたいバッグです。

カーキ色のミニバッグ

のんびりした、編み目の大きなミニバッグ。
色は地味だけど、女の子っぽいイメージで。
上のヘンプのバッグと同じコサージュが付いています。
糸が変わるとコサージュの雰囲気も変わりますね。

ピンクのグラニーバッグ

ピンクのラメ入り糸で編んだグラニーバッグ。
大きめなので使い勝手がよさそうです。
肩からもかけられます。
実はこれ、新幹線の中で編んだんですよ。(全部じゃないけど)
新幹線の中で本を読むと酔ってしまうのですが、編み物はだいじょうぶでした。

パイナップル模様のミニバッグ

パイナップル模様のレーシーなバッグ。
レース糸で編んだように見えるのですが、太目のリボンヤーンで編んでいます。
これで編むと何でも繊細なレースのように見えるので、とても気に入っています。

黒のレーシーボレロ

こちらは黒いコットンで編んだボレロ。
この夏、珍しく黒が着たくなりました。
前にはあえてボタンもひももつけないことに。
このままあけて着たり、ブローチやピンで留めて着たり。
留める位置によって雰囲気が変わります。
上の方で留めるとクラシックな気分です。

モチーフつなぎのストール

これが「30玉のゆくえ」で書いたストールなんです。
あと1玉たりなくなって、お取り寄せして編んだもの。
モチーフをつなげただけで、ふち編みも何もないのですが、凝って作ったもののように見えます。
秋になっても出番がありそうです。


そろそろ秋冬物の準備ですね。



┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:12 ━ Trackback:0 ━ 09:43:39 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

編み物をしながら小耳にはさんだ話

おもしろ編みの巾着

これもおもしろい編み方です。
ぐるぐる編んでいくと四角になっていくんです。

巾着って底が丸でも四角でもよくて、底がないペッたんこでもいい。
かなり自由に作れるものですね。

水色ラメの巾着

お行儀よくひもを結んで。
たっぷり入ります。

水色ラメの巾着

ひもを長くして、ちょっとしたバッグとしても持てます。


こちらはちっちゃめ巾着。

カーキ色の巾着

まちはほとんどなくて、ひもも1本だけ。
こういうのはドアノブに引っ掛けて使ったり、
バッグの持ち手に通して使ったりしたいな。


私はこういうのを、むすこちゃんがスイミングスクールで泳いでいる間に編んでいたんです。
8回あって、1時間ずつだったのでずいぶんいろんなものが編めました。

編みながら他のお母さんたちのおしゃべりを聞くともなしに聞いていたのですが
なかなかぐっと来る話があったりしました。

「お父さんが言うのよ。友達なんて一生に一人か二人できればいいんだって。
小学校に入ったからって、たくさんできなくてもいいんだって。」

本当に。

私は一生に一人の友達と言える人がもう何人もいます。
だからもっともっと、数が欲しいと思うのはちょっと違うんですね、きっと。



編み物をしながらだと、時々顔を上げてプールのほうを見たりもできて、待ち時間にはおすすめだなあと思いました。
糸と編み針、できたら小さなはさみが一つあれば、どこでもできちゃうのが魅力です。

本を読もうとしたこともあるのですが、胸に迫るお話だとつい泣きそうになってしまって
困ってしまったり。
一人でうるうるして変な私です。(電車の中とかでよくなるんですよ。。。)

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 11:08:21 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
