== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

いちごミルク色の三角ストール

ピンクラメの三角ストール

ストールがブームだそうです。
私はストールをあまり使わないのですが、ストールづくりがブームになってます。

これはピンクに少しラメが入ったコットン糸で。
ラメが入っているのにちくちくしません。とても肌触りがいい糸なんです。
それにいちごミルクのような色がかわいくて。

編んでいる間に色のパワーを受け取っているのでしょうね。

ピンクラメの三角ストール2

変わった編み方なんですよ。
編み図と首っ引きでないと編めないような。
角の、1個の細編みから編みはじめて、だんだん目を増やしていくんです。

最後にフリンジを編みつけました。

本に載っていたのは長方形のストールだったのですが、目を増やすのが楽しくてたまらなくなり
どんどん増やして三角形にしちゃいました。

最近、気をつけてみると「これはどうやって編むんだろう?」というような
おもしろい編み方を見つけることがあります。
編み図を見て、へえ~と思っただけではだめで、実際に編んでみたくなっちゃいます。

知らないことってたくさんありますね!
だからおもしろい。編み物っていいな・・・。
スポンサーサイト

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 12:46:13 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

西の魔女が死んだ ~映画のおはなし~

かぎ針編みのの巾着

すっかりご無沙汰してしまいました。
久しぶりに書こうとすると少し緊張しちゃいます。
何を書こうかな・・・・

1ヶ月半ほど、日本で過ごしていました。
暑かったなあ~。
それに忙しかったし。

忙しくてあまりお友達にも会えなかったんですよ。

じゃあ、何をして忙しかったの?

主に・・・・
子供のスイミングスクール
子供の歯医者さん
かな。

それから
パスポートの更新
人間ドック・定期検査
自分の歯医者さん
などなど。

たまには一人でカフェでコーヒーも飲んだり、ぶらぶらウィンドウショッピングしたり。
そういうことを、いちばんやりたかったのです。




一人で映画も見ました。「西の魔女が死んだ」です。
原作を前に読んでいて、映画化されたのを知ってからとても見たかったんです。
でも近くの映画館ではもう終わってしまっていたので、半ばあきらめかけていました。
でも何故か心の中で「恵比寿で見る、恵比寿で見る」という声がずっと聞こえていて。
試しに検索してみたら、恵比寿の映画館で朝1回だけ上映されていたんです。
うふふ。私の予知能力か、または天使さんのささやきなのか・・・。
こんなラッキーがあるとうれしくなりますよね。

映画館ではラストシーンに向かって、みんなが泣いていたので、私も一緒に。
映画館で映画を見るのって本当に好きです。

私の好きな花模様やパッチワークやレースやモチーフつなぎが
たくさん出てきてとても素敵な映画でした。
お庭も見事で、ため息がでました。
憧れのお庭です。

サチ・パーカーさん演じるおばあちゃんが、フェリシモのお洋服を着ているということを事前に知っていたので、それも楽しみにしていました。
あー、これこれ。私が持ってるのと似てる!
(同じシリーズのものを持っているので当たり前なのですが)
見たらやっぱりうれしくなりました。
後ろあきのワンピースのボタンを下からいくつかあけて、スカートを重ねていたのですが
素敵な着こなしでした。
私もスカートをよく重ねて着ますが、ボタンをあけて着るのを真似したいなと思いました。

薔薇の根元ににんにくを植えるとか、ラベンダーの上でシーツを干すとか
真似したいことがいっぱいです。
キンレンカ(ナスタチウム)のサンドイッチも食べてみたい!

あまりにおいしそうだったので、帰りにサンドイッチを食べました。
キンレンカは入っていなかったけど、とーってもしあわせ気分☆でした。



というわけで、今日は映画の話となりました。

トップに載せた写真はかぎ針で編んだ巾着です。
この夏、ミニバッグや巾着をいくつも編んだんですよ。
お友達に会うときに、お土産を入れて渡しました。

たくさんのお友達に会うことはできなかったのですが、おしゃべり楽しかったな。

またこの次も、会えますように。
会えなかった方にも会えますように。





┃ テーマ:映画感想 ━ ジャンル:映画

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 15:39:27 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。