== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

アメリカのお土産

アメリカのお土産


アメリカのお土産届きました。
Ladyinnnjさんからです。どうもありがとうございます。


キッチンタオルには1996年のカレンダーがプリントされています。
1996年。私は何をしていたっけ?なんて考えたり・・・。
12年前の私は今とは別人のようです。。。
私の作った刺しゅうのハーブとイメージが似ているような。

ソーイングメジャーはいつもアメリカのクラフトショップで眺めたり、手に取ったりして
結局買わなかったものなんです。
それが手元にあるなんて、ちょっと不思議。

パッチワークのオーナメント、ちっちゃなお人形、サシェ、レース・・・。

アメリカのお土産と言って、こういう感じのものを選んでくださる方は少ないかも。
私のためにという心遣いが感じられてうれしいです。
本当にありがとうございました。
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 10:33:02 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ジェイドカラー ~翡翠色~

着ない洋服を整理したら、なぜかライムグリーンの洋服が何枚もありました。
どうやら定期的にライムグリーンの、全く同じ色のものを買ってしまうようなのです。
ちょっと派手だし、それにあまり似合わないのに。変です。

今回も買った夏糸の中に、ライムグリーンを発見。
本人、これを買った記憶がない・・・。(ちょっと危ない・・・・)

どうせ似合わないのなら、背中メインのものを編もうと、ボレロを編むことにしました。
ボレロなら背中と袖だけ、みたいなものですから。

編んでいるうちに、この色ってマッキー社のジェイドカラーと同じだなと気付きました。

ジェイド、翡翠色。ジェダイとも言います。
コレクティブルに多い色、流行だったのですね。
メーカーによって色が違います。

私が持っているのはファイヤーキングとマッキー社のもの。

ジェイドカラー


向かって左がマッキー社、右がファイヤーキングのお皿です。
マッキーの方は白っぽい黄味がかったグリーン、ファイヤーキングはモスグリーンの入ったようなややくすんだグリーンなんです。(写真だとよくわかりませんね。)

ファイヤーキングのグリーンは青磁のグリーンとよく似ています。
台湾には故宮博物院がありますが、ここでたくさんの青磁を見て、ファイヤーキングはこの色を出したかったのかもと思いました。
初期の青磁は緑で、後に青になります。
ファイヤーキングには青のシリーズ(ターコイズ、アズライト)もありますが、これもまた青磁の青にそっくりなのです。

ファイヤーキングの食器、和食にも合うわけです。
中華料理にもOKですね。


さて、私の編んだジェイドカラーです。

ジェイドカラーのボレロ


こういうのはマーガレットと呼ぶのかしら?
2ウェイ、3ウェイにはなりませんが、(首に巻くことはできるかな)
長袖のボレロです。冷房対策に。

ジェイドカラーのボレロ

マッキー社のジェイドカラー


マッキーのお皿と同じ色なんですよ。(やっぱり写真だとよくわかりませんね)


それからジェイドカラーのドイリー。

ジェイドカラーのドイリー


こちらはファイヤーキングのジェイドカラーとそっくり。


ジェーンレイ

ファイヤーキング




このグリーンに魅かれてしまうんですね。
何か私に必要なパワーを秘めた色なのかもしれません。



┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 10:22:47 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
