== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ビーチコーミングが好き

7月1日から子供の夏休みが始まりました。
さっそく、お父さんにも休暇をとってもらって、海へ!行ってきました。

ちょっと遠いので高尾で1泊してから、台湾の最南端、墾丁国家公園を目指しました。
(今回も往復1000キロ近いドライブでした)

きれいな海。晴れた空。
台湾ってこういうところだったのね~とあらためて感激。

墾丁2


墾丁1


あまり人も多くないし。
みんな水に入ってないし。

それに誰もビーチコーミングしてないし。

台湾式、海の楽しみ方って・・・どうやら砂で遊んだり、波打ち際で波と戯れる、って感じでしょうか?

バナナボート乗らない?
ジェットスキーはどう?
っていう勧誘がありました。
けっこうみんな乗ってるみたいでした。
そういう楽しみ方もありますね。

うちはひたすら、ひたすら、ひたすら、ビーチコーミング。

砂浜1


砂浜2


ね、たからものがいっぱいありそうな海岸でしょ。

拾ったものを途中で見せっこするのも楽しいです。
みんな思い思いのものを選んで拾っていました。

おとうさん・・・・・オレンジ色っぽい、大きいさんごを中心に。
むすこちゃん・・・・貝。貝が好き。
私・・・・紫色の小さいさんごとビーチガラス。

とてもきれいな巻き貝も見つかるんですよ。
むすこちゃんが拾った巻き貝には、ヤドカリが住んでいました。
がっかり。あきらめきれず、ヤドカリを出そうとするむすこちゃん。
それはむりだよ~!

2日続けて海に行きましたが、落ちているものが違うんです。おもしろいですね。
2日目は波が高かったので、いろいろ打ち寄せて来たのかも知れません。

たくさんのたからものが集まりました。



水色のチュニック


これ、水着の上に羽織るのにちょうど良かったです。
ざくっとした糸で、ちょっとシルバーのラメが入っています。

水色のチュニック うしろ


後ろはレーサーバックで。
水気を吸わないところがさらっと着やすいんですね。


スポンサーサイト
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 10:19:29 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

アメリカのお土産

アメリカのお土産


アメリカのお土産届きました。
Ladyinnnjさんからです。どうもありがとうございます。


キッチンタオルには1996年のカレンダーがプリントされています。
1996年。私は何をしていたっけ?なんて考えたり・・・。
12年前の私は今とは別人のようです。。。
私の作った刺しゅうのハーブとイメージが似ているような。

ソーイングメジャーはいつもアメリカのクラフトショップで眺めたり、手に取ったりして
結局買わなかったものなんです。
それが手元にあるなんて、ちょっと不思議。

パッチワークのオーナメント、ちっちゃなお人形、サシェ、レース・・・。

アメリカのお土産と言って、こういう感じのものを選んでくださる方は少ないかも。
私のためにという心遣いが感じられてうれしいです。
本当にありがとうございました。
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 10:33:02 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ジェイドカラー ~翡翠色~

着ない洋服を整理したら、なぜかライムグリーンの洋服が何枚もありました。
どうやら定期的にライムグリーンの、全く同じ色のものを買ってしまうようなのです。
ちょっと派手だし、それにあまり似合わないのに。変です。

今回も買った夏糸の中に、ライムグリーンを発見。
本人、これを買った記憶がない・・・。(ちょっと危ない・・・・)

どうせ似合わないのなら、背中メインのものを編もうと、ボレロを編むことにしました。
ボレロなら背中と袖だけ、みたいなものですから。

編んでいるうちに、この色ってマッキー社のジェイドカラーと同じだなと気付きました。

ジェイド、翡翠色。ジェダイとも言います。
コレクティブルに多い色、流行だったのですね。
メーカーによって色が違います。

私が持っているのはファイヤーキングとマッキー社のもの。

ジェイドカラー


向かって左がマッキー社、右がファイヤーキングのお皿です。
マッキーの方は白っぽい黄味がかったグリーン、ファイヤーキングはモスグリーンの入ったようなややくすんだグリーンなんです。(写真だとよくわかりませんね。)

ファイヤーキングのグリーンは青磁のグリーンとよく似ています。
台湾には故宮博物院がありますが、ここでたくさんの青磁を見て、ファイヤーキングはこの色を出したかったのかもと思いました。
初期の青磁は緑で、後に青になります。
ファイヤーキングには青のシリーズ(ターコイズ、アズライト)もありますが、これもまた青磁の青にそっくりなのです。

ファイヤーキングの食器、和食にも合うわけです。
中華料理にもOKですね。


さて、私の編んだジェイドカラーです。

ジェイドカラーのボレロ


こういうのはマーガレットと呼ぶのかしら?
2ウェイ、3ウェイにはなりませんが、(首に巻くことはできるかな)
長袖のボレロです。冷房対策に。

ジェイドカラーのボレロ

マッキー社のジェイドカラー


マッキーのお皿と同じ色なんですよ。(やっぱり写真だとよくわかりませんね)


それからジェイドカラーのドイリー。

ジェイドカラーのドイリー


こちらはファイヤーキングのジェイドカラーとそっくり。


ジェーンレイ

ファイヤーキング




このグリーンに魅かれてしまうんですね。
何か私に必要なパワーを秘めた色なのかもしれません。



┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 10:22:47 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。