== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

朝ごはんのサプライズ

ランチョンマット


時々、朝ごはんにサプライズがあると楽しいです。
時間のある土日の朝でもいいし。
子どもでも何となく元気が出ない月曜日の朝でもいいし。
リフレッシュしたい週の真ん中ごろもいいな。

自分にとってもサプライズであって欲しいから、考えるのは大抵当日の朝。

冬場のヒットは朝湯豆腐でした。
「朝から湯豆腐なの~♪」といううれしいリアクション。
でもお味噌汁作るより簡単なんですよね。

それから焼きりんご。
りんごを薄切りにしてサラダオイルかバターで炒めるだけなのですが(調味料はなし)
とってもおいしいのです。
かさが小さくなってやわらかいので食べやすいし。
朝からデザート付きみたいで、ごちそうちっくになります。

朝のホットケーキは最近あまりサプライズにならなくなりました。
なのでとっても大きいサイズで焼いてみたり。
ちょっとびっくり顔。

クロワッサンに板チョコをはさむ、チョコレートサンド。これはかなり受けましたよ。
フランスではよくおやつに食べるそうです。
クロワッサンが手に入らなかったので、フランスパンのようなパンで作りました。
チョコクリームをはさむより、断然おいしいから試してみて!
歯ごたえがあって新鮮な食べ心地です。

などなど・・・・。


最近作ったランチョンマットも、ちょっとしたサプライズだったようです。
実はアルファベットのAをアップリケした位置が、一枚ずつ違うんです。
むすこちゃんがとても喜んでくれました。(意外でした!)
「お父さんのはどこについてるの?おかあさんのは?」と大はしゃぎで。
うれしかったです。

最近、手縫いに凝っていて、(というかミシンを出したくなくて)
小さいものなら何でも手で縫ってしまおうとしています。

ランチョンマットはキッチンクロスを半分に切って、ステッチをして仕上げました。
しょっちゅうお洗濯するものですから強度が心配だけど、いい実験台です。


ランチョンマット

ランチョンマット

ランチョンマット


ステッチ、かなりラフですが・・・。
お洗濯していくうちにでこぼこしてきて、いい感じになるのでは~と思っているんですよ。

スポンサーサイト
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 17:06:04 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。