== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

小物が編みたい

1月に日本へ帰ったときに毛糸の福袋を買いました。
ウール、アクリル、混紡、コットン、リネン、コットンウール、コットンシルクなどなど。
色も材質もさまざまで、自分では買わないようなものもいろいろあるのですが
逆にとても気に入るものにも出会えました。

色、材質 プラス 毛糸の量も計算して、何を作ろうかなあと考えるのがとても楽しいです。

ブルーのマルシェバッグ


ブルーのマルシェバッグ。
持ち手と飾りひもに皮を使いました。
「このひも、何でうちにあるんだろう???」とずっと考えていて、まだわかりません。
何故かうちにあって、持ち手とおそろいで、ラッキーでした。
それに質感がとてもかわいい糸だったんです。ウールとアクリルの混紡なんですが、こんなのもあるんだなあと思いました。
ついウールがいいと思い込んでいて。目からうろこです。


ラベンダー色のルームシューズ


ラベンダー色のルームシューズ。コットン糸です。
この色、編んでいるうちに大好きになりました。
私は足の幅が狭くて甲が薄いので、なるべくぴったりになるように編み図に工夫を加えながら編んでみました。
また左足のほうが右足よりもほんの少し大きいのです。ちょっと大きめに編めたほうを左にしました。
お花のモチーフをあちこちに当ててみて、いちばんすっきりきれいに見える位置につけました。


ラベンダー色のドイリー


ざっくりドイリー。
レースと違ってうんとカジュアル。編むのも簡単。
このデザインは何枚でも編みたくなります。

ランチョンマット


ランチョンマット。
1枚だけだから、自分ひとりのランチのときに使おうかしら。

ラベンダー色のコースター


コースターいろいろ


コースターいろいろ。

ポーチ


ポーチ。
茶色はコットンシルク、ベージュはリネンの糸です。
リネンがモヘアのように毛足のある糸で、編んでみたらかわいらしくて。

福袋もいいなと思いましたよ。


もう毛糸は編み収めなので、こちらは大急ぎで作ったフェリシモのアフガン編みキットです。
今年、新たにトライしてみたいものの一つがアフガン編みだったのです。
新しいことをやってみるのは、本当に簡単なことだとしても、「よいしょ」みたいな勢いが必要。
次のシーズンになんて思っていたら、多分お蔵入りしてしまいそうでした。

アフガン編みのモチーフ


アフガン編みのモチーフ


3セット、作ってみました。
最初、よくわからなくて、何度もほどいては編み、ほどいては編み・・・・。
だいぶわかってきたかな・・・・。
でもつぎの4セット目がすらすらできるとは限らないけど。
せっかくモチーフ6枚できたので、もう少し編み足して何か作りたいです。
バッグ?ひざ掛け?ニットのスカートもいいなあ、なんて思っているところです。
でもそれは来シーズンのお楽しみ。

作りかけのモチーフもいろいろあります。
こちらはちょこっとだけ残った糸で編みためているちいさなモチーフ。
この子たちは何になるのかな?

モチーフいろいろ


プレゼントのラッピングに使ったり、カードに貼り付けたりすることが多いんです。
すぐに使えて便利ですよ。


スポンサーサイト
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 16:35:42 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ウェアが編みたい


ウェアを編みたい、と急に思って編み始めたら、止まらなくなってしまいました。
高校生、大学生のころにセーターとかカーディガンを何枚か編んだことがあります。
ずいぶん久しぶりです。

第一作目。最初はベストにしようと思っていたのに、長さが足りないなあ~とだんだん長くなって
チュニックになりました。

紫のチュニック


紫のチュニック


第二作はオリジナルです。
思いっきりかわいいのを編もう、と思って選んだモチーフをつなげました。
キャミソールタイプのチュニックです。

モスグリーンのチュニック


モスグリーンのチュニック


うふふ。後ろにかわいいお花のボタンを使いました。

モスグリーンのチュニック


あっちの本、こっちの本を見ながらあれこれ考えて、作っていくのがとっても楽しかったです。
本の通りじゃなくても作れるかも、と自信が出てきました。


この辺で春が来たなと感じたので、糸を春夏の糸に変えて。
リネンとエステルの混紡という変わった糸があったので、第三作目はこれで夏物のセーターを編もうと・・・思ったのですが、糸が足りないことがわかって、あっさりベストになりました。

買い足そうとも思ったのですが、早々に完売になっていて。とっても残念でした。
(で、なんだかベストばっかりになっちゃいました。)
また他の糸を手に入れて、セーターも編みたいです。デザインが気に入ってるんです。

リネンのベスト


ウェアを編みたい、と思ったのは他の人がそう言ってるのを聞いたから。
編み物のビギナーの人なんですけど。
最初は小物を編むのもいいけど、ちょっと編めるようになったら、ウェアが編みたい。
そうかあ、と思いましたよ。

私は編むこと自体が好きで、何を編むかはあまり大きな問題じゃなかったんです。
でもウェアを編むっていうのはいい考えだなと思って。
バッグばかり、ひざ掛けばかりあるのも困るけど、ウェアなら困らないかなと思ったんです。

で、実際に編んでみたら、ちゃんと着れるものを、という難しさもあって、なかなか手ごたえを感じました。
また、小物を編むのでも、行き当たりばったりではなくて、コンセプトがあると楽しいかも、と気付きました。たとえば、バッグの中の小物いろいろとか、キッチンの小物いろいろとか。
これからは編むこと自体も楽しいけど、それを使う楽しみももっと味わえそうです。


┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 15:31:40 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。