== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

拾ってきたがらくたで ガーデニングはじめ 

ガーデン


少し前にごみ捨て場から広いものをしたことを書きました。
こんなふうにアレンジしたので紹介します。

1つ目は踏み台。
これは踏み台だと思います。
そっくりなのが実家にありました。私が小さい頃です。
確か大工さんに作ってもらったと言っていました。
ちょっと踏み台を持ってくるだけでも、重くて大変でしたっけ。

これ、ペイントしたらかわいくなりそう。
でも木がsilveredした色が、私は好きなんです。

雨や風にさらされてはじめてこんな色になってきます。

奥においてあるのはオイル缶。
ペイントしてステンシルしてあるもの。
雨水がたまっていたのをアメリカのガレージセールで買ったんです。



ガーデン


もう1つはスクールデスク。
これはアジアのものに見えないのですが。
子供用のかわいいデスク。
もとはグリーンにペイントしてあったのが、だいぶはげています。

こんなシャビーな感じも大好き。

こちらも植木鉢や雑貨をのせて玄関先に置いてみました。

足が一箇所傷んでいたので、のこぎりで切ってもらいました。
のこぎりはむすこちゃんが得意なので!
張り切ってやってもらいました。

外に置いておくと、湿気の多い台湾のこと、また足から傷んできそうです。
どうしようかな~。
せめて屋根のあるところに移動しようかな、と迷っているところ。
4月は雨季なんですよ。


今、ハーブの種を蒔いて、ちょっと芽がでてきたところです。
今年はほんの少し、ガーデニングもやろうかな、
ガーデニングごっこ、くらいはできるかな、と思っています。
台湾に来て、もう少しで丸1年です。
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 17:50:23 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

プレゼントありがとう

お友達からプレゼントが届きました。
とってもセンスがいいプレゼント。

プレゼントを考えている方へのヒントになるかな?


パッケージ。ひももとってあります。
プレゼント パッケージ


エッフェル塔とラバースタンプ
プレゼント エッフェル塔とスタンプ


うさぎのキャンドル 薔薇のキャンドル アンティークレース
プレゼント キャンドルとレース


ニードルセット
プレゼント ニードルセット


ニードルセットの中はこんな感じ。うっとりです。
プレゼント ニードルセットの中


さあて、誰からのプレゼントでしょう?







ベリーシナモンさんからでした!!

エッフェル塔はむすこちゃんが気に入ったらしく、気がつくとにぎっています。
欲しいらしいけど「これはおかあさんがもらったプレゼントだからね」とか言って。
自分の誕生日に同じものが欲しいんですって。
でも、握っています。うふふ。

それにしても、どれも・・・使えそうもありません。しばらくはうっとり眺めておきます。
どうもありがとうございました。
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 13:00:00 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ベビーベスト

ベビーベスト


昨日、編みあがりました。
ベビーベストです。

こういうのを編んでプレゼントできる人になりたかったんです。

ベビーカラーじゃなくて、ナチュラルカラーで作りたくて、ベージュを選びました。
ボタンは真ん中じゃなくて、サイドにしました。
ボタンは赤い糸で留めました。

あの子は大きくなったかなあ、あの子はどうしているかなあ・・・・
いろんな赤ちゃんのことを考えたり

この子がまわりをハッピーにしてくれますように
と祈りをこめたり

プレゼントすると手元には残りませんが
たくさん心に残るものがあります。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 09:31:25 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ベビーグッズをちくちく

ベビーシューズ&スタイ


赤ちゃんは天使、って言います。
大人はみんな、赤ちゃんだったんですよね。
みんな天使だったんですよね。

だからみんな、きっといい人。
心の中にきらきらを持ってると私は思います。

もうすぐ赤ちゃんが生まれるよ、っていうお知らせは
受け取った人も幸せな気持にしてくれますね。
小さなプレゼントをちくちく縫っていると
赤ちゃんを迎えるおうちの幸せをおすそ分けしてもらってるみたいです。

かわいい布、かわいすぎて困ったなあ、何に使ったらいいだろう・・・と思っていたけれど
赤ちゃんグッズにはぴったりでした。

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:29:22 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ときどき整理整頓

アンティークボタン


私は作業をしていると、どんどん周りが散らかっていくんです。
いろんな本を引っ張り出してきて参考にしたり、どのパーツが似合うかな、どの布を使おうかなと思ったり、もう大変なことに。

作業スペースは私だけのアトリエというわけではないので、夕方にはある程度きれいに整えなければなりません。

でもそれは見せかけ。
うふふ。

時々、ちゃんと整理すると、それはそれでたのしい作業なんですよね。
布は大体色別に分けてまとめるのですが、大きさで分けたり素材で分けたりしてみることもあります。
そんな風にしながら、次に作るもののアイディアが浮かんできたりします。

今回はごちゃごちゃになりがちな手芸パーツをわかりやすく整理してみました。

仕切りケース


この仕切りケース。
10年位前にリサイクルショップで見つけました。
見つけたときはいろんな使い方ができるなあって思って興奮しまくり。

以前は立てて飾っていたのですが、今回はパーツを入れて引き出しにしまいました。
アンティークのボタンを色別に分けて入れたマスがとってもかわいいです。
これで何か作ろうと思ったんだけど、これ自体がかわいいので当分引き出しを開けるたびににやにやして、満足しちゃうかもしれません。
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 09:35:28 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

朝ごはんのサプライズ

ランチョンマット


時々、朝ごはんにサプライズがあると楽しいです。
時間のある土日の朝でもいいし。
子どもでも何となく元気が出ない月曜日の朝でもいいし。
リフレッシュしたい週の真ん中ごろもいいな。

自分にとってもサプライズであって欲しいから、考えるのは大抵当日の朝。

冬場のヒットは朝湯豆腐でした。
「朝から湯豆腐なの~♪」といううれしいリアクション。
でもお味噌汁作るより簡単なんですよね。

それから焼きりんご。
りんごを薄切りにしてサラダオイルかバターで炒めるだけなのですが(調味料はなし)
とってもおいしいのです。
かさが小さくなってやわらかいので食べやすいし。
朝からデザート付きみたいで、ごちそうちっくになります。

朝のホットケーキは最近あまりサプライズにならなくなりました。
なのでとっても大きいサイズで焼いてみたり。
ちょっとびっくり顔。

クロワッサンに板チョコをはさむ、チョコレートサンド。これはかなり受けましたよ。
フランスではよくおやつに食べるそうです。
クロワッサンが手に入らなかったので、フランスパンのようなパンで作りました。
チョコクリームをはさむより、断然おいしいから試してみて!
歯ごたえがあって新鮮な食べ心地です。

などなど・・・・。


最近作ったランチョンマットも、ちょっとしたサプライズだったようです。
実はアルファベットのAをアップリケした位置が、一枚ずつ違うんです。
むすこちゃんがとても喜んでくれました。(意外でした!)
「お父さんのはどこについてるの?おかあさんのは?」と大はしゃぎで。
うれしかったです。

最近、手縫いに凝っていて、(というかミシンを出したくなくて)
小さいものなら何でも手で縫ってしまおうとしています。

ランチョンマットはキッチンクロスを半分に切って、ステッチをして仕上げました。
しょっちゅうお洗濯するものですから強度が心配だけど、いい実験台です。


ランチョンマット

ランチョンマット

ランチョンマット


ステッチ、かなりラフですが・・・。
お洗濯していくうちにでこぼこしてきて、いい感じになるのでは~と思っているんですよ。

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 17:06:04 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ガラスのペンダント

グラスリッツェンペンダント


最近、アンティークなものを作りたいなあと思います。
きっとなかなか買えないからですね。

アンティークなものって、レースとかパッチワークキルトとか、手のこんだものが多くて
時間をかけてじっくり取り組む必要があります。
今、ちょっとずつですが、制作中。


写真のものは以前クチュリエで扱っていた「しあわせを呼ぶモチーフを描く 繊細なグラスリッツェンペンダントの会」のペンダントヘッドです。
アンティーク風なデザインで、とても簡単にできました。これはおすすめ。
(今、クチュリエのメルスリーで1種類ですが売ってますよ。)

前にこれを夫と子どもがクリスマスにプレゼントしてくれたことを書きました。
実は二人が作っているのを見ていたら自分もやりたくなって、その後残りのキットを3つ作ったんです。
夫は10分でできるよ、と言っていました。
作り方には30分くらいと書いてありました。
私は1つに1時間かかりました。とっても楽しくて、丁寧に彫りました。

ただ、悲しいかなガラスなので、あっという間に1つ割ってしまいました。
三角のSです。。。



ペンダントにすると割っちゃうなあと思い、割れない使い方を考えました。

バンカーズライト


見えますか?バンカーズライトの下のほう・・・。

バンカーズライト


ココにつけてみました。
ここなら割らずに毎日楽しめそうです。

┃ Tag:クチュリエ

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 09:42:18 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ミルクガラスの白を重ねて

ミルクガラス


ミルクガラスってとてもきれいです。
透けそうで透けない、ほんの少しだけ光を透すところがきれいの秘密かもしれません。
メーカーによって、白が違います。

このたまご型のふたつき小物入れはエイボンのもの。
なんと、ですよ、ふたと下の入れ物とは別々に売られていたんです。
同じお店だったので、誰かが他のものにふたをしちゃったのかも。
チャリティのフリーマーケットでした。(アイダホです)
ミルクガラスをたくさん売ってるブースがあったので、あれこれ選んで
ふたと下の入れ物、別々だと思っていたけど、両方とも偶然に買っていました。

家に帰って洗って並べて・・・・あれ、と思ったの。
ワイングラスだと思ったものにこのふたをかぶせたら、ぴたり。
どきどきしちゃいました。

ミルクガラス


白いものは白いコーナーに飾るのが好きです。
うちにはあちこちに白いコーナーがあります。

一つは洗面所。
こちらは飾りつつ、細かいものの収納もしています。

もう一つは食器戸棚。
普段使いの陶器、白だけを1段に集めてあります。

タオルも白だけ一箇所に。
他の色のタオルは全部まとめて同じ棚の違う段に置いてあるのです。
本当は全部のタオルを白にしたいけど。

写真は白いシェルフの中の1段。
ここにはミルクガラスのコレクティブルばかりを集めました。
もうちょっと凝った並べ方をすればいいんですけど・・・。ここはかなりざくっとラフに置いてるだけ。
たくさんの白が自然に重なった風情を楽しみたいのです。
でもなかなか気に入らなくて、しょっちゅうざざーっと動かしてます。

白を一箇所に集めると、白の濃淡がきれいです。
全部が同じ白だったら、つまらないのかもしれません。






┗ Comment:14 ━ Trackback:0 ━ 11:23:44 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

小物が編みたい

1月に日本へ帰ったときに毛糸の福袋を買いました。
ウール、アクリル、混紡、コットン、リネン、コットンウール、コットンシルクなどなど。
色も材質もさまざまで、自分では買わないようなものもいろいろあるのですが
逆にとても気に入るものにも出会えました。

色、材質 プラス 毛糸の量も計算して、何を作ろうかなあと考えるのがとても楽しいです。

ブルーのマルシェバッグ


ブルーのマルシェバッグ。
持ち手と飾りひもに皮を使いました。
「このひも、何でうちにあるんだろう???」とずっと考えていて、まだわかりません。
何故かうちにあって、持ち手とおそろいで、ラッキーでした。
それに質感がとてもかわいい糸だったんです。ウールとアクリルの混紡なんですが、こんなのもあるんだなあと思いました。
ついウールがいいと思い込んでいて。目からうろこです。


ラベンダー色のルームシューズ


ラベンダー色のルームシューズ。コットン糸です。
この色、編んでいるうちに大好きになりました。
私は足の幅が狭くて甲が薄いので、なるべくぴったりになるように編み図に工夫を加えながら編んでみました。
また左足のほうが右足よりもほんの少し大きいのです。ちょっと大きめに編めたほうを左にしました。
お花のモチーフをあちこちに当ててみて、いちばんすっきりきれいに見える位置につけました。


ラベンダー色のドイリー


ざっくりドイリー。
レースと違ってうんとカジュアル。編むのも簡単。
このデザインは何枚でも編みたくなります。

ランチョンマット


ランチョンマット。
1枚だけだから、自分ひとりのランチのときに使おうかしら。

ラベンダー色のコースター


コースターいろいろ


コースターいろいろ。

ポーチ


ポーチ。
茶色はコットンシルク、ベージュはリネンの糸です。
リネンがモヘアのように毛足のある糸で、編んでみたらかわいらしくて。

福袋もいいなと思いましたよ。


もう毛糸は編み収めなので、こちらは大急ぎで作ったフェリシモのアフガン編みキットです。
今年、新たにトライしてみたいものの一つがアフガン編みだったのです。
新しいことをやってみるのは、本当に簡単なことだとしても、「よいしょ」みたいな勢いが必要。
次のシーズンになんて思っていたら、多分お蔵入りしてしまいそうでした。

アフガン編みのモチーフ


アフガン編みのモチーフ


3セット、作ってみました。
最初、よくわからなくて、何度もほどいては編み、ほどいては編み・・・・。
だいぶわかってきたかな・・・・。
でもつぎの4セット目がすらすらできるとは限らないけど。
せっかくモチーフ6枚できたので、もう少し編み足して何か作りたいです。
バッグ?ひざ掛け?ニットのスカートもいいなあ、なんて思っているところです。
でもそれは来シーズンのお楽しみ。

作りかけのモチーフもいろいろあります。
こちらはちょこっとだけ残った糸で編みためているちいさなモチーフ。
この子たちは何になるのかな?

モチーフいろいろ


プレゼントのラッピングに使ったり、カードに貼り付けたりすることが多いんです。
すぐに使えて便利ですよ。


┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 16:35:42 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ウェアが編みたい


ウェアを編みたい、と急に思って編み始めたら、止まらなくなってしまいました。
高校生、大学生のころにセーターとかカーディガンを何枚か編んだことがあります。
ずいぶん久しぶりです。

第一作目。最初はベストにしようと思っていたのに、長さが足りないなあ~とだんだん長くなって
チュニックになりました。

紫のチュニック


紫のチュニック


第二作はオリジナルです。
思いっきりかわいいのを編もう、と思って選んだモチーフをつなげました。
キャミソールタイプのチュニックです。

モスグリーンのチュニック


モスグリーンのチュニック


うふふ。後ろにかわいいお花のボタンを使いました。

モスグリーンのチュニック


あっちの本、こっちの本を見ながらあれこれ考えて、作っていくのがとっても楽しかったです。
本の通りじゃなくても作れるかも、と自信が出てきました。


この辺で春が来たなと感じたので、糸を春夏の糸に変えて。
リネンとエステルの混紡という変わった糸があったので、第三作目はこれで夏物のセーターを編もうと・・・思ったのですが、糸が足りないことがわかって、あっさりベストになりました。

買い足そうとも思ったのですが、早々に完売になっていて。とっても残念でした。
(で、なんだかベストばっかりになっちゃいました。)
また他の糸を手に入れて、セーターも編みたいです。デザインが気に入ってるんです。

リネンのベスト


ウェアを編みたい、と思ったのは他の人がそう言ってるのを聞いたから。
編み物のビギナーの人なんですけど。
最初は小物を編むのもいいけど、ちょっと編めるようになったら、ウェアが編みたい。
そうかあ、と思いましたよ。

私は編むこと自体が好きで、何を編むかはあまり大きな問題じゃなかったんです。
でもウェアを編むっていうのはいい考えだなと思って。
バッグばかり、ひざ掛けばかりあるのも困るけど、ウェアなら困らないかなと思ったんです。

で、実際に編んでみたら、ちゃんと着れるものを、という難しさもあって、なかなか手ごたえを感じました。
また、小物を編むのでも、行き当たりばったりではなくて、コンセプトがあると楽しいかも、と気付きました。たとえば、バッグの中の小物いろいろとか、キッチンの小物いろいろとか。
これからは編むこと自体も楽しいけど、それを使う楽しみももっと味わえそうです。


┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 15:31:40 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
