== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

春散歩 ~バナナの木~

うちの近くにダムがあります。車で5分ほど。
そこにダム湖があってそばを通るたびきれいだなと思っていました。
ぽかぽか陽気に誘われて、ある日、行ってみることにしました。
そしたら大勢の人が来ていましたよ。
いつもは誰もいないんですが、その日は車も停まりきれないくらい停まっていました。
やっぱり春ですね~☆

湖


ほんの短い遊歩道しかないのが残念でした。
でも朝早く、一番乗りで来たら、静かでいいだろうな・・・。
素敵な場所発見です。

もちろんマイナーすぎてガイドブックなどには載っていません。
鼻をきかせて見つけた!のがちょっとうれしい☆

台湾には野生のバナナの木がよくあります。
庭に植えてる人もいるんですよ。

日本では植物園でしか見たことがありませんでした。
これがバナナの木です。

バナナの木


そしてこれが、バナナとバナナの花?かな?

バナナ


バナナがあってハイビスカスがあってブーゲンビリアがある。
そして梅とつつじも満開。
台湾って独特なアジアントロピカルです。



実は先週の木曜日、夜にかなりの量の花火が上がって
一体何かなと思っていました。
子どもは仲良しのご近所さんに呼ばれて、花火見物 + 夕食をご馳走になってきました。
どうも特別な日のようです。

????
そしたらね、偶然わかったんですよ。

「天燈節」というお祭りの日でした。
台湾の各地で提灯を空に飛ばす日なんだそうです。
どんなふうに飛ばすんだろう?どうして飛ぶんだろう?
どういう意味があるんだろう?
などなど、まだわからないことがいっぱいですが、少しずつ知っていけたらいいなと思います。

情報源はなにしろ観光ガイドブックくらい。
日々、手探りで暮らしています。。。

┃ Tag:台湾

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 09:32:01 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

焼き菓子

最近作るケーキは混ぜて焼くだけの焼き菓子がメイン。
ちょこちょこ作りたいのであまり凝ったことはしないのですが、それでも家族には喜ばれます。

モラセスマフィン
モラセスマフィン

モラセスを使うとしっとり出来上がるのでまるで黒砂糖の蒸しパンみたい。
素朴なお菓子なのにシリコン型を使うとこんなにかわいくできちゃう。



ブルーベリーヨーグルトケーキ
ブルーベリーヨーグルトケーキ

色がとってもおいしそうにできるのがお気に入り。
本当はりんごを使って作るヨーグルトポムポムなんです。
でも冷凍庫にブルーベリーがあるときは、ブルーベリーで作りたくなります。

ヨーグルトポムポムって名前もかわいいですけど、レシピも世界で一番簡単なケーキ。
一度たまごを入れ忘れちゃったことがあったけど、それでもおいしかったんですよ。
(自慢しちゃいけませんね)


バナナケーキ
バナナケーキ

バナナケーキっていろんなレシピがありますよね。
材料はほとんど同じなのに、レシピによって味が違うのがおもしろくて見つけると焼いています。
バナナを入れるとかならずしっとりしておいしくなるみたい。


私はコレクティブルのガラスのキャセロールを使うことが多いです。
一度、鉄板の型とガラスのキャセロール、セラミックのキャセロールで焼き比べをしたことがあるんです。
そしたら鉄板よりもガラスやセラミックのほうがおいしく焼けました。それに少し早く焼けるようでした。

そのままテーブルに出せるのもいいですよね。

ただ中には見た目にはわからないひびが入っているものもあるようです。
一度ガラスのボウルを電子レンジにかけたら、まっぷたつになってしまったことがありました。
とっても残念でした。

本当に大事なものは電子レンジとオーブンにはかけないほうがいいようです。
ただ、好きなものって日常使いしたいので、つい使っちゃうんですよね。。。

コレクティブルは電子レンジ、オーブンセーフでディッシュウォッシャーもセーフ。
当時は安くてがんがん使える食器だったのですから
やっぱり飾っておくだけじゃなくてどんどん使いたいです。






┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 12:12:21 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

古道具が好き

ついに、台湾でもやっちゃいました。
古道具が好きなんです。
アンティークなんて立派なものじゃなくて、古道具ジャンクが好き。

というわけで、ごみを捨てに行った時、踏み台らしきものと机らしきものを持って帰ってきました。
この住宅街ではゴミ捨て場があって、いつ捨てても大丈夫なんです。
みんな車で出かけるときに、ついでにごみを持って行きます。
うちもその時、車だったのでよかったです。。。

私が持って帰らなかったものも、すぐになくなりました。
あそこに置いておけば、欲しい人は持って帰るし、誰も欲しくなければごみとして収集されるので、リサイクル所として成り立っているかも。
でも早い者勝ちです。

アメリカではごみ捨ては週に1度と決まっていました。
ごみ収集車が来るのがとても早いので、決断も早くないといけない!
実際に持って帰ったのは2回だけですが、いつも、チェックしてました。

持って帰ったものは庭で使う予定です。
そろそろお庭の仕事を始めようかなと思っているところなんです。
引っ越したばかりのころは庭どころではなかったけれど、少しだけ余裕ができてきたのかも。
近所にはきれいにいろんな花を咲かせているおうちもたくさん。
台湾にはどんな植物が合うのかも少し検討がついてきました。
きれいに使えたら、この日の収穫を見てくださいね。

本格的な春が待ち遠しいです。

チェアカバー


こちらはちゃんと買った古道具

とても古いものをリメイクしてありました。
座面がモザイクになっていて、とても素敵なんです。
ただ冬は座るのが冷たくて。

アイダホではフェイクファーのカバーをつけていたんですが、台湾ではいらないかなと思って持ってこなかったんです。

今度は太めのコットンヤーンを編んで作りました。
帽子の編み図を見ながらつくったんですよ。
コットンのリボンできゅっと結んだらとてもかわいくなりました。

チェアカバー 上から


この糸も別のものをほどいて使いました。
編み物は編みなおしができるところがいいですね。

┃ Tag:ジャンク 古道具

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 12:18:48 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

プレゼントのマフラーを編みながら

モノトーンのマフラー
カーキのマフラー


日本へ行くとき、マフラーを二つ編んで持って行きました。
お友達へのプレゼントです。

手づくりのものをプレゼントするのって難しい、とよく言いますけど
最近は軽い感じでじょうずに手づくりプレゼントをする人が増えてきましたね。
そういうじょうずな人たちの気分を真似て、作ってみました。

何しろ台湾では材料を買いにいけないので、家にあるもので。
(わざわざ買いに行かないところがすでに軽い感じです)

それからあまり時間をかけて作ると気持がこもりすぎてしまいそうなので
自分ではいちばんちゃっちゃっと作れる編み物にしました。

せっかくなので、お友達のキャラクターやいつも着ているお洋服をイメージして
オーダーメイドっぽく。
ここだけ、こだわりましたよ。

そしたら自分用には使わないような色やイメージが湧いてきて
どんどんできちゃいました。
いつもは作らないようなものだから、作っている間も楽しくて。
プレゼントっていいなあ~。

喜んでもらえたら最高です。


作りながら考えたこと。
私はもっと家族に優しくしてあげたいな・・・。
お友達には優しくできるんです。
そのほうが、恥ずかしくないから。
家族にはどうしても照れてしまって。

特に父や弟たち、弟のお嫁さんに、もっと私の気持を届けたい。
でもどうしたらいいのかな?
本当はみんなの肩をもんであげたりしたいのですが、さすがにちょっと・・・。
夫と子どもにはそこまで照れずになんでもできそうなので、まずはそこからでしょうか?

お友達にも、ご主人のお姉さんととてもいい関係の人がいるので
ヒントを教えてもらおうかしら。

なぜこんなことを考えたのかというと
手づくりのプレゼントってちょっと気恥ずかしいな、なんて思ったのがきっかけ。
欲しい!と言ってくれたらプレゼントしやすいんだけどなあ~。
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 12:36:27 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

Valentine's Day

バレンタインギフト


Happy Valentine!

むすこちゃんの学校ではバレンタインデーにカードの交換をします。
小さなお菓子もOKとのこと。

ちっちゃなかわいいギフトをクラスメートの人数プラス先生の分、用意しました。

中身は駄菓子屋さんでおなじみ、マルカワのフルーツガム2個です。

ぽんぽん、久しぶりに作りました。
ちいさいものって並べるとかわいいですね。


去年はいちごの柄をカラーコピーした紙でハートを折り
その中に小さなピンクの色鉛筆を入れてクラスメートにプレゼントしました。
30個用意したので、折るのが大変でしたっけ。

おととしはむすこちゃんが半分泣きながらカードに名前を書きました。
30枚、とっても大変でした。
やっとアルファベットを覚えたばかりだったんですね。。。



今年は赤い無地のカードにちょっぴりですが赤いレースを貼り付けてバレンタインっぽく。
むすこちゃんが
Happy Valentine.
と書きました。
宛名とサインも。

今回は「大変だー、手が疲れるー」と文句を言いながらの17枚でした。
でもサインするだけでもやっとだった頃のことを思い出して、感慨無量です。

今日は学校でパーティーだそうです。今頃楽しんでるかな?


アメリカではバレンタインは片思いの告白ではなく、好きな人にプレゼントやカードを贈り合う日でした。
ショッピングセンターもスーパーマーケットも赤とピンクに染まっていました。

台湾では情人節、と言います。バレンタインはチョコレート、という感じではないようです。アメリカ的バレンタインかな。
でも盛んではないですね。

日本ではバレンタインの時期、世界中のおいしいチョコレートがよりどりみどり、
これってある意味、ありがたい、贅沢なことなのでは?
おいしいチョコを楽しんでくださいね!

私も今日はホワイトチョコレートのケーキを焼こうかなと思っているところです。



イチゴイチゴイチゴ



日本で3週間を過ごし、台湾にもどってみたら、台湾はどうやら雨季。
毎日毎日、お天気の悪い日が続いています。
それにとっても寒いのです。

いつもの年に比べてもかなり寒いらしいです。

あー、日本の暖房器具をお取り寄せしたい。
アメリカの乾燥機もついでにお取り寄せしたい。

寒い プラス 湿度が70%以上 プラス お天気が悪い = 洗濯物が乾かない

困っています。。。。

いろいろ工夫しながら生活する。これってまさにヴィンテージスタイルライフかも。
物がないところに工夫が生まれるのよね。
とも思うのですが
あまりに寒くてからだがしゃきしゃき動きません。

春を待ちながら、あったかいお茶で飲んで
ヒーターのまん前の特等席で編み物でも。

そんな今日この頃です。

┃ Tag:プレゼント ギフト

┗ Comment:16 ━ Trackback:0 ━ 11:33:13 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
