== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

あまり毛糸でちょこちょこ

ポットマット


今日はちょこっと手づくりのお話です。

子どもがはじめてかぎ針編みをして作った、くさり編みがひと玉ありました。
ひと玉、全部くさり編みにしちゃったんです。
確か1年くらい前のこと。

せっかくのはじめての作品なので、何とか形にしてあげたいなと思ったのですが
どうしていいやら・・・ずっとそのままになっていました。

ふと思いついてポットマットを作ってみました。
同じく、1年位前にお友達にもらった裂き布がひと玉あったので
2本どりにして編んでみたのです。
とーっても太いかぎ針で編んだんですよ。

最初、何種類かの編み方を試して、こうなりました。
後ろに裂き布だけのポットマットも写っています。どちらもかわいい。
ピンクとオレンジの2本どりは、ハワイアンキルトみたいに見えませんか?

毛糸入れバスケット


こちらは超極太の毛糸が余っていて、使いにくいなあと思っていたのですが
何となくバスケットを編んでみました。

あ、と思って、あまり毛糸を色別に分けて、ピンク・赤系の糸を入れてみました。
わー。きれい。

しばらくこのまま、飾って楽しみたいと思います。


ルームシューズ


紫のあまり毛糸でルームシューズを編んでみました。
左右の大きさを合わせるのがちょっと難しかったです。
編んでいるうちにゲージが変っちゃうみたい。気をつけなくちゃ。

出来上がったものは、ちょっと間の抜けた感じで「?」と思いました。
あれこれあれこれ試行錯誤して、お花のボタンをつけたら
タイトに見えてぐっといい感じになりました。
後ろを踏んで、スリッパみたいに履いてもいいなあ~。

マフラー


マフラーを編むのは本当に久しぶり。
これは自分用に。
紫×黄緑×カーキです。
この紫色、ルームシューズにも使いましたが、とても好きな色です。
なかなか見つからない色で、いいなと思ってももうちょっと赤味があることが多いのです。

このマフラーを編んで、紫と黄緑はほとんど使い終わってしまいました。
黄緑はほんのちょっぴりしかなかったのです。ぴったり使えました。


どれもあまり毛糸でちょこちょこ編めて、比較的すぐに出来上がるものばかり。
小物を編むのって楽しいです。

モチーフつなぎのひざ掛けを編んだときに、毛糸をたくさん買いすぎてしまったので
あまり毛糸がたくさんできちゃいました。
日本の毛糸はひと玉40~50グラム巻きのものが多いので、そのつもりで買ったら
アメリカの毛糸はなーんと100グラム巻きだったのです。
ほとんどが100グラム巻きだったこともあったし、編み物するのがが久しぶりだったので、
全然気付きませんでした。
シーズンが終わる前に、品切れになる前に買っておかなくちゃと思って~。
でも全部好きな色なので、あまりを使って何を作ろうかなって考えるのも楽しい☆



┗ Comment:11 ━ Trackback:0 ━ 00:06:51 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
