== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ヴィンテージの毛糸で

ヴィンテージの毛糸



アメリカのガレージセールでは手芸用品はたいてい、大まかにざくっとセットになっていて
まとめて売られています。
布地、ボタン、リボン・・・・。
パッチワークをやりかけて何故か途中のままのピースだの
あとはファスナーをつけるだけのクッションだの。

その中に紛れ込んでいた昔々の毛糸。
これで何か編んでみようと思ってよく見たら、2本どりか3本どりで、40~50センチずつくらいにカットしてありました。
何に使ったものなんでしょうね。

短いのですぐに糸を足さないといけないし、後で糸の始末をするのが大変だったんですが
コースター、編んでみました。
ほんの一部、手持ちの糸も足しています。

ヴィンテージ毛糸のコースター


グリーン系の糸はほとんど使い終わりました。
ほんの少しの残りをさらに1本どりで、ピンクッションも作ってみました。

ヴィンテージ毛糸のピンクッション


むすこちゃんがとことこやってきて、待ち針をきれいに刺してくれました。
お花~、だそうです。
私も小さいとき、こんなことしてたなあ。

でもすぐにまた、ばらばらになっちゃって。写真はばらけた後のものですね。


毛糸って、ほんのちょぴりになっても、さらにちょっぴりになっても
何か作れないかなあ、と考えます。
最後はだんだんゲームのようになって、なんか楽しくなっちゃう。

編み物をしていると、必ずあまり毛糸が出るので、これはほとんどエンドレスなゲーム。
私がもう編み物ができなくなったら、うちへきた毛糸のように
誰かにもらってもらえたらいいなあ・・・・。

でね、昔の毛糸って、そうそうこんなふうに、ちくちくしたものだったわ、なんて思い出しました。
子供のころはちくちくするからセーターが嫌いでした。
今はふわふわでなめらかな毛糸もいろいろありますね。
(昔だって、いい毛糸もあったと思うけど)

昔は厚着をした上にセーターを着たから、少々ちくちくする毛糸でも大丈夫だったのかも、なんて思います。
でも色合いは、今ではもう探せないような、特別な色ばかり。
とってもきれい。
色を楽しめるものを編んだのでよかったな、と思います。

┃ Tag:モチーフつなぎ 編み物 手編み ニット

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 11:49:43 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
