== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

レッドワークのレシピブック

レシピブック


赤い糸だけで刺繍したレシピブックです。
フェリシモのキット「パリの暮しを感じる刺しゅうクロスの会」のシリーズです。

いろんなアンティーク、ヴィンテージのものが売られているし、何でも買おうと思えば買えないことはないような気がしますが、もし買えないものがあるとしたらレシピもそうかなと思います。

お母さんから、お母さんのお母さんから受け継がれたレシピブックやレシピカードがあったらどんなに素敵でしょう。
そういうものを持っている人に憧れます。

うちにはそういうものはなくて、すべて母の隣りで一緒に作りながら覚えました。
弟が二人いますが、二人とも母にいくつかのお料理の作り方を習ったそうです。
みんな今は自分で母の味を作ることができます。
きっとそういう人が多いですよね。


これから私は、お友達に習ったお料理やケーキのレシピをここにつづってゆこうと思います。
レシピって実用的なものでもあるけれど、思い出のスクラップ帳みたいなものでもあるんですよね。
レシピを見ただけで誰に教えてもらったケーキだなとか、そのときの彼女の笑顔とか、あたたかい思い出がたくさんよみがえってきます。

たくさんのレシピを持っているということは、あたたかい思い出をたくさん持っている、と言うことでもあるんですね。

だから何も見なくても作れるお料理でも、レシピブックに綴っていけたらな、と思います。

これが古めかしいレシピブックになる日、誰が持っていてくれるんでしょうね。。。

┃ Tag:レッドワーク フェリシモ

┃ テーマ:小さなしあわせ ━ ジャンル:日記

┗ Comment:13 ━ Trackback:0 ━ 09:54:06 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
