== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ただいまレッドワーク中  ~アンティークのお皿1枚あれば~

レッドワーク中


刺繍をしていると、ちょこちょこ糸を切ってたくさんの糸くずが出ます。
ふと思いついて小さなお皿に糸くずをいれることにしました。

赤い糸だけ、ただいまレッドワーク中。
これであちこちに糸がついたりしなくなりました。
くずかごにいちいち入れるより、作業もはかどります。

1枚だけ、手に入れたお皿の使い道・・・・。
お皿は家族の人数分あればいちばんいいけれど、アンティークだとそうもいきません。

割れたり欠けたりして数が減ってしまうことも・・・。
わが家には最初は5枚そろっていたのに、いつのまにか1枚しか残っていないお皿もあります。普通の小さなお醤油皿です。
その1枚はその後、味見専用のお皿になりました。
もう、そのお皿以外では味見したくない、というくらいのお皿になりました。

写真のお皿も、これがなくては刺繍ができない、みたいなお皿になってきています。

自信はないのですがこれは多分EAPG(アーリーアメリカンパターンドグラス)かなあ・・・。
カットされたものではなくて、型押しで作ってあるものです。
職人技なんてなくても、できたものなんでしょう。
でもね、カットされた鋭角な、ハードな感じがなくて、なんか好きなんです。

EAPGの中にはすでに100年経過してアンティークになっているものもあります。
調べるとおもしろいのですが、まあ調べなくてもいいかな、なんて
私の古いもの好きは、使うことがメインなのですね。

刺繍専用のピンクッションは丁寧に作られた手作り。
これを作ってくれた人のように、私も丁寧に刺繍しましょう、と思うために
何度もながめながら針を進めます。

はさみも専用。サジューの復刻版。
古いサジューも欲しいのですが、この復刻版、もう廃盤になるというので
思い切って買ってしまいました。
私が大事に使って、使い込んだところを誰かに譲れたらいいな、と思います。

今日もちくちくが楽しいです。ウサギ


スポンサーサイト

┃ Tag:EAPG パターングラス

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 13:04:23 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。