== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ハロウィン ハンドメイドバッグ

今日でハロウィンのお楽しみも終わりかあ・・・。
今年も楽しかったなあ!

今日はむすこちゃんの学校でハロウィン・コスチューム・コンテストがあるので行ってきました。

自分も仮装したいくらい、盛り上がっていましたが、念のため控えめにバッグだけ。

ハロウィンバッグ


かぼちゃのイメージで、ころんとした感じに。
ステンシルのオーナメントを飾りにつけて。

来年は一ヶ月前から使おう!

で学校のほうは・・・・。


先生たちの仮装


先生たちも仮装
おかあさんの中には、動物の耳をつけてる人やかぶりものをかぶってる人がぼちぼちいました。
(来年から私も!)

写真のどらえもんは先生の仮装大賞をもらってました。
やっぱり!

低学年の子の仮装は、「おかあさん、がんばりました」みたいなのが多く
高学年になると「買ったものを着ただけ」派と「命かけてます」派に分かれる感じ。
どの子もかわいかったです。











スポンサーサイト

┃ Tag:コスチューム 仮装

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 17:20:08 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ただいまレッドワーク中  ~アンティークのお皿1枚あれば~

レッドワーク中


刺繍をしていると、ちょこちょこ糸を切ってたくさんの糸くずが出ます。
ふと思いついて小さなお皿に糸くずをいれることにしました。

赤い糸だけ、ただいまレッドワーク中。
これであちこちに糸がついたりしなくなりました。
くずかごにいちいち入れるより、作業もはかどります。

1枚だけ、手に入れたお皿の使い道・・・・。
お皿は家族の人数分あればいちばんいいけれど、アンティークだとそうもいきません。

割れたり欠けたりして数が減ってしまうことも・・・。
わが家には最初は5枚そろっていたのに、いつのまにか1枚しか残っていないお皿もあります。普通の小さなお醤油皿です。
その1枚はその後、味見専用のお皿になりました。
もう、そのお皿以外では味見したくない、というくらいのお皿になりました。

写真のお皿も、これがなくては刺繍ができない、みたいなお皿になってきています。

自信はないのですがこれは多分EAPG(アーリーアメリカンパターンドグラス)かなあ・・・。
カットされたものではなくて、型押しで作ってあるものです。
職人技なんてなくても、できたものなんでしょう。
でもね、カットされた鋭角な、ハードな感じがなくて、なんか好きなんです。

EAPGの中にはすでに100年経過してアンティークになっているものもあります。
調べるとおもしろいのですが、まあ調べなくてもいいかな、なんて
私の古いもの好きは、使うことがメインなのですね。

刺繍専用のピンクッションは丁寧に作られた手作り。
これを作ってくれた人のように、私も丁寧に刺繍しましょう、と思うために
何度もながめながら針を進めます。

はさみも専用。サジューの復刻版。
古いサジューも欲しいのですが、この復刻版、もう廃盤になるというので
思い切って買ってしまいました。
私が大事に使って、使い込んだところを誰かに譲れたらいいな、と思います。

今日もちくちくが楽しいです。ウサギ


┃ Tag:EAPG パターングラス

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 13:04:23 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ハロウィンのイベント

お化けかぼちゃ


土曜日にハロウィンのイベントがありました。
住宅街の主催でしたが、遠くに住んでる親戚を呼んだり、近所の子も参加したりで
かなりの人数でした。
キャンディを配るおうちは100個用意してください、と言われていたのですが
多分60人~80人くらいの子どもたちが来てくれたみたい。

うちのむすこちゃんはこうもりのコスチューム。
おとうさんは魔法使いのコスチューム。

結局両方私が作ってあげました。

作ったもの・・・・・・こうもりの羽
           魔法使いのマントとひげ

お菓子を配る人が仮装してたのはうちだけだった!
子どもたちが驚くのがおもしろかったです。

むすこちゃんは、暑い~!と言ってすぐにコスチュームを脱いでしまい・・・(涙)。
写真もちゃんと撮る前だったのに・・・・・・。

まだ、31日に学校でコスチュームコンテストがあるので、もう1回出番あり。
しっかり写真を撮ってきますね。

ハロウィンの飾りつけ 玄関


玄関の飾りつけ。

ハロウィンの飾りつけ サイン


コーナーはこんな感じで。

ああー。こういうことがとっても楽しいからハロウィンって好き。



┃ テーマ:☆ハロウィン☆ ━ ジャンル:日記

┗ 15:13:49 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

はじめまして

私は風の街に住んでいます。今日も風が強くて、まだ夏みたいに暑いです。

どうぞよろしく。



                                     風の街に住む うさぎ
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 13:54:57 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。