== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 編み物 ==

アクリルたわしの研究中

アクリルたわし1

少し前から、アクリルたわしの研究をしていました。
研究、っていうほどのものじゃないんだけど、いろいろ使ってみて
本当に洗剤はいらないのか、どんな形が使いやすいのかってことを
調べてみたんです。

こういうお花のかたちはお風呂に向いていました
しっかり持ちやすくて、こすりやすい。
ぶら下げておくと、しっかり水が切れます。

アクリルたわし2

これもお風呂向き。
小さいのはトイレの手洗いや洗面所にもいい感じ。

でもトイレや洗面所ではぶら下げて水切り、ってしにくいし
たわしが汚れたときに見苦しくなるので
汚れが目立たない色で作るといいかな。

アクリルたわし3

食器洗いには断然こういうシンプルなもの。
特に

アクリルたわし4

こういうガーター編みのものが、くにょくにょして洗いやすかったです。
あわ立ちも何故かいいの。

アクリルたわし5

後はかわいい形を研究したいなあ。
糸もうちにあったあまり糸で編んでいたので
今度はかわいい色のを買ってみます。

アクリルたわしの本、1冊くらい買ってみようかな。

食器洗いは熱いお湯で洗うと、ほとんど洗剤はいらないですね。
熱いお湯を使えばアクリルたわしでなくてもいいくらいです。
私はお湯を44度に設定していますが、知り合いの家ではもっと熱かった。
(まねできないくらい熱かった~)

44度ならお肉の脂も流れます。

アクリルたわしは、確かにスポンジなんかより、脂汚れがよく落ちます。
でもアクリルたわし自身に、汚れが移っちゃう。
なので、少し洗剤を使うとベストでした。

コスパはスポンジよりアクリルたわしのほうが断然いいです。
安上がりです。
暇なときに時々編んで、ためておくといいかも。
間に合わないときは、スポンジを買ってきて、気分転換。
いろんな洗い心地があるって楽しいから。

麻の糸で編んだたわしもいいらしいので
これからも調査を続けていきます。

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:6 ━ 09:21:45 ━ Page top ━…‥・

== 編み物 ==

ボランティアセーター 今年は2枚

だんだん秋が深まっていきます・・・。

少しずつ寒くなってきてます。

私は寒くなると靴下がかゆくなって、はいていられなくなっちゃうんですが
最近、タイツやレギンスなら大丈夫だってことに気づきました。

靴下は綿でもウールでも絹でもだめで
ソックスでもハイソックスでもだめで
かなりゆるゆるのルーズソックスじゃないとだめで
寒くてもときどきはだしになって、休んで、またはく、と言う感じだったのですが
タイツ、それも分厚いやつ、あれならずっとはいていられます。

分厚いタイツってたるんだりしちゃうけど、それがいいみたい。

ユニクロのヒートテックでも大丈夫だったので、うれしい!
今年はひとつ、悩み解消です。



ところで、ボランティアセーター、編みました。
去年は受付期間ぎりぎりになってしまったけど
今年は余裕だった~!

ボランティアセーター

ボランティアセーター

イギリスゴム編みのセーターです。
糸とタグは、送ってもらっているので
私はひたすら編むだけです。

できませんでした、っていうのはありかな、なしかなと思いながら
編みました。
だからできあがると本当にほっとします。

いつもマフラーとか帽子も編むのですが
それよりもセーターがもう一枚あったほうが喜ばれるかなと思って
今年は2枚がんばりました。

1ヶ月くらいかかったけど
子供用だからね・・・。
大人用だったらどのくらいかかるかな?

自分用の、こういうちゃんとしたセーターを編んでみたいものです。

ボランティアニット

マフラーも2本。
あまった糸、いらない糸もマフラーになれば寄付できる、
自己満足ですが、ちょっとうれしい。

まだ袖付けとか下手なんですが、毎年編んでると、
少しずつはうまくなっていくような
そのためにも毎年参加し続けたいと思っています。

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:6 ━ 09:31:12 ━ Page top ━…‥・

== 編み物 ==

ベスト・ベスト・ベスト

アバクロのロングダウンを持っているのですが
とってもあったかくて、中は薄着でだいじょうぶ。
セーターを着ると暑すぎちゃうので、ベストか、ベストもなしでいいくらいです。

ベストは袖がない分、編みやすいので、今シーズンはたくさん編みました。


縄編みのベスト


縄編みのベスト。
ニュージーランドの羊ちゃんの、やわらかーい毛糸を使ってます。
南洋ウールっていうんですけど、ちくちくしないし、ふっくらなんです。
こういうデザイン、好きだなー。
なんだか、のんびりした気分になるし。



シェットランドウールのベスト


こっちはシェットランドウールで編んだベスト。
イギリスの羊ちゃんの糸です。
がっさがっさした糸で、まあよく言えばタフな感じの糸なんです。

編みやすい糸なので編みたくなるんだけど
着るときは、ちくちくしやすいので、下に着るものを考えないと。

このベストは2枚編みました。
最初に編んだのは、本の通りのサイズだというのに
私にはちっちゃかった・・・・・。

なのでほっそい友達にプレゼントして
自分用にはもっと大きめに編みました。
こういうのは 生成色 × 生成色 でコーディネートして着たいなあ。


緑色のベスト


緑色のベストは12月に着ていたら「クリスマスカラーですね」と言われました。
そっか、クリスマスカラーだったのね。

すごく個性がきついベストです。
70年代っぽい感じ、パンタロンとかに合わせたいような。
でもけっこう好き。
色も個性的、でも好き。

これはイタリアの糸。
ふわふわ系の糸です。
やっぱり毛糸はちくちくしないのが一番。

そういえば、私はちくちくするのが嫌だから
自分で編み始めたようなところがあるかも。

┃ Tag:編み物 かぎ針編み

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:10 ━ 08:24:52 ━ Page top ━…‥・

== 編み物 ==

ボランティアセーターと帽子たくさん

12月になってしまいました。
話の流れとして、一応前回に書いたボランティアセーターの写真を載せようかと。


ボランテァセーター


これは日本ヴォーグ社のベトナムに送るボランティアセーターとして編んで、
帽子やマフラーと一緒に送ったのですが
先日お礼のはがきが来まして

東北地方に送るボランティアニットのお礼はがきでした・・・・

まあ、どちらでもいいようなことなのですが
ちょっと不本意ではありました。
何か私が間違っちゃったのかな??

去年もおととしも同じセーターを編んでいるので
割とすいすい編めました。
5日で編めちゃった。
毛糸400グラムくらいなので、サイズも小さいし。
でも次回からはもっと余裕を持って編みたいです。
そしてちゃんとベトナムに届くようにしたい。


さて今度は気を取り直して、東北地方に送る分をまとめているところです。
柳屋さんでやってるボランティアニット募集に応募しようと思っています。
たぶん帽子たくさんと、ベストを2着の予定。
帽子は楽しく編んで、ちょっとずつになっていた毛糸はほとんどはけてしまいました。
慣れると1個1時間もかからなかった。
いろんな色で編んでいるので、簡単だけどかわいい(と信じて)。
喜んでもらえるといいな。


帽子いろいろ・・・

カラフル帽子1
カラフル帽子2
カラフル帽子3
カラフル帽子4
カラフル帽子5


こう帽子続きだとしつこいかな・・・と思いつt。

カラフル帽子6
カラフル帽子7
カラフル帽子8
カラフル帽子9
カラフル帽子10

いったい何個編んだんだろう???

カラフル帽子11
カラフル帽子12
カラフル帽子13
カラフル帽子14
カラフル帽子15

まあこの辺で。


┃ Tag:編み物 ボランティア

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:4 ━ 14:48:44 ━ Page top ━…‥・

== 編み物 ==

子供セーターは6日で編みあがるか?

ポットホルダー

ただいま、セーター爆編みちう。

(注:爆編み・・・私はかうしかさんのファンなので。)

それにしても、11月7日必着のボランティアセーターを編んでいないことに気づいたのが
10月30日の夜だったんです!
日本ヴォーグ社主催のボランティアニットは、すでに8月に毛糸をお預かりしていて
ゆっくり編んでくださいね、っていうものだったんですが
すっかり忘れちゃってました。

まずいぞー!

というわけで10月30日は準備に費やし
11月1日 両袖
11月2日と3日後ろ身頃
11月4日 前身頃
と、着々編んでいます・・・・かなり大変です・・・・
いくら子供セーターとはいえ・・・・

編み物は計画的に。

ということですよね。

┃ Tag:編み物 手づくり ボランティア

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:6 ━ 08:57:29 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
