== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 古いもののこと ==

天使のクロスステッチ

天使のクロスステッチ


実家から持ち帰ったもののひとつ。
母はクロスステッチが嫌いだったのですが
いくつかは作品を仕上げていたみたい。
かなり初心者向けの作品ではありますが
うちに置いたらすごくよくって
実家で見つけたときよりもうんと気に入ってます。

見ていたら私も刺繍がしたくなってきました。

やりかけのまま、放ってある刺繍が私を呼んでいるみたい・・・

┃ テーマ:*ハンドメイドhandmade* ━ ジャンル:日記

┗ Comment:6 ━ 22:20:09 ━ Page top ━…‥・

== 古いもののこと ==

レコード棚


今回、実家の整理をしていろいろ勉強になりました。
明治・大正の家具にはとてもいいものが多いらしいのですが
うちにあったのは昭和のもの。
戦後間もなくのものは、材料が乏しかったため
かなり節約して作ってある、ということ。

見える部分はよさそうにつくってるけど
裏側とか見えないところはお粗末なんです。

でもいいでしょ、このレコード棚。


レコード棚


同じものが2つ、上下に置いてあったのでそういうものだと思っていたら
本当は左右に並べるものでした。
でも小さいときから見慣れた、上下のスタイルで置くことにしました。

さすがにこれは引越し屋さんに運んでもらったの。
レコード棚と、テーブルと、コート掛けと、椅子。
(まだ全部は写真撮ってなくて)

レコード棚の中の仕切り板が杉板でした。
杉板=当時のチープな材料の代名詞、かな。
でもこの見た目、とても素敵でしょ。

書類入れにしようと思って。
下段は仕切りを取って、上下2段にして使っています。
上段はまだ使いきれてませんが・・。

これがうちにあるだけで落ち着く、そんな感じの家具となりました。

小さな少女の頃からの思い出をすべて知っていてくれるような
私のノスタルジーです。。。

┗ Comment:0 ━ 08:44:26 ━ Page top ━…‥・

== 古いもののこと ==

蔵がありました

蔵1

実家に蔵があって、これは正面の写真。

蔵2

これは裏側、通り側の写真。

蔵3

家紋入り。

蔵がありました。
でももうないんです。

実家、取り壊して、現在建て替え中。

更地になったときは感無量でした。
でも!
それまでがとっても大変だったの。

家の中のごちゃごちゃを整理して
いるもの、いらないものに分けて、
自分のいるものを家まで運んで・・・・

売れるものは何でも売って

隅から隅までひっくり返して、手を突っ込んで
隠れたお宝がないかどうか、確認しました。
(なかったけど)

ちなみに、蔵には大したものなかったです。
古いレコード大量、火鉢かなりたくさん、古い着物・・・・
私がもらったのは古い木の椅子とやはり古い生地。
とってもアンティークでした。

母屋のほうからは大量の写真、アルバム、
卒業証書、成績表。
(こんなものどうするんだ???でも父に持たされてしまった)

小学校から大学までの成績表だの、卒業証書だの
弟たちの分はそろってないのに
私のは全部そろっていました。
長女って愛されている??って感じました。

うちへ持って帰った宝物については
追々書いていけたらと思っています。
┗ Comment:2 ━ 08:29:40 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
